ここから本文です

木材におけるエコ素材とは、MDF材は木材資源の有効活用と言えるのでしょうか? ま...

pla********さん

2010/2/910:29:37

木材におけるエコ素材とは、MDF材は木材資源の有効活用と言えるのでしょうか?
また、メルクシパイン材などはリサイクル素材と言えるのでしょうか?

閲覧数:
1,351
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

2010/2/1003:06:39

言えません。

もともと、樹脂・接着剤メーカーが木材加工業者と結託して製品の販売促進のために造り出した側面があります。
物性としては、「紙」と言ってもよいほどの吸湿性と伸縮性があり、建材としての大きな欠陥になっています。

メルクシパイン集成材は、もともと製材後の廃材を利用して生産されているので、リサイクルではなくゴミに付加価値をつけているだけです。

こういった「ゴミ」は、ウッドチップとしてバージンパルプ生産に使われたり、ゴミ焼却施設で「燃えぐさ」として使われていました。
現在は、再生紙のために化学薬品を大量に使い、燃料が少なくなった焼却炉は、熱量確保のため石油消費量が上がっています。これが「エコ政策」の現実の一部です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる