ここから本文です

車庫を作る場合、建築基準法が適用されるのでしょうか?

may********さん

2010/2/912:15:44

車庫を作る場合、建築基準法が適用されるのでしょうか?

リフォームで車庫を作ろうと考えております。しっかりしたものにしようと思い、柱が4本あるタイプを考えております。
この場合、車庫は建築物に当たるのでしょうか?分かる方、教えてください。

閲覧数:
3,840
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2010/2/1123:06:51

建築基準法上、基本的に土地に定着するものは建築物です。
ちなみに100人のっても大丈夫でおなじみのヨド物置も
立派な「物置」という用途の建築物ですので「車庫」も建築物です。
当然、建築基準法も適用されます。
面積が10平米超えると確認申請が必要になります。
防火地域、準防火地域では面積に関係なく確認申請が必要です。
都市計画外は不要です。

質問した人からのコメント

2010/2/12 09:10:12

ありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2010/2/1014:49:11

当たるかどうかは
①構造と壁が三方を囲んでいるか
②10㎡以上の面積がありかどうか
③基礎が堅ろうかどうか等々があると思います

多分、建築物だと思います

tom********さん

2010/2/912:28:29

柱と屋根があれば、建築物になりますので、建築基準法に適合させなければなりません。

リフォームで車庫を造るという意味が解りませんが?

物置か何かを、改造するという事でしょうか?

同じ様な質問に、回答していますので、下記も参考にして下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136326021