ここから本文です

社長?社長様?○○社長? 電話

hir********さん

2010/2/916:51:20

社長?社長様?○○社長? 電話

よく社長宛の電話がかかってくるのですが、「社長様いらっしゃいますか?」というケースが大半で、
「社長いますか?」という電話がかかってきます。かなり若い人ではありますが。。。
敬称だとは思うのですが、様を抜かれるとちょっと失礼じゃないかなとも思います。
実際のところどうなんでしょうか?

補足○○社長は分かるんですが、 社長いらっしゃいます?って・・・。

閲覧数:
7,699
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2010/2/917:04:09

「社長いますか?」ではなく「社長いらっしゃいますか?」「社長お手すきでしょうか?」という言い方をします
電話を受ける方は「社長はいます」「社長は席をはずしております」と答えます。
社長いらっしゃいます?は電話の主です。
社長に様は必要ありません。

質問した人からのコメント

2010/2/16 09:05:29

成功 社長に様は必要ないですよね。そのあとのお手すき・・・いらっしゃいますでしょうか・・・等、後の言葉の問題ですね。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2010/2/916:53:42

>実際のところどうなんでしょうか?

「○○社長」「社長の○○様(さん)」

kot********さん

2010/2/917:24:04

社長に「様」は不要です。

確かに「社長さん」や「課長さん」というのも聞きますが。
「○○社長は、いらっしゃいますでしょうか?」でいいと思います。

結構慣れてくると「○○社長」と言わず「社長います?」って方いますよ。