ここから本文です

障害基礎年金受給停止の不服申し立てについて質問です。

rei********さん

2010/2/919:10:40

障害基礎年金受給停止の不服申し立てについて質問です。

神経の病気で15年程前から障害基礎年金2級の年金を受給しています。
年に一度の現況届け、三年に一度の医師の診断書を提出しています。
この病気は治ることはなく、症状は悪くはなっても、良くなることはありません。
昨日日本年金機構〔旧社会保険庁〕から支給停止決定の通知が届きました。
突然の事態にとても驚き、困惑しています。
理由は障害の等級が変わったためとありました。医師の診断書に変化はなく、症状にも変化はないので
電話で問い合わせた所、「診断書に基づき、こちらで決定しました。3級になります。」との答えでした。
診断書は毎年同じ内容のものを提出しているのに、どうしてこのような結果になってしまったのか、納得できません。
不服の申し立てをしたら、認められる可能性はどれくらいあるのでしょうか?素人の私自身が申し立てをするよりも、社会保険労務士の方にお願いしたほうが可能性は高くなるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/2/1000:24:32

不服申し立ての方法は二つ。

・解除請求:停止を解除するよう請求する。診断書の提出は不要。
・審査請求:自身の障害の状態を再度審査するよう請求する。診断書の添付が必要。

通知を受け取ってから60日以内に請求する必要があるので、年金事務所で相談されてください。
社会保険労務士を介しての請求でも差はありません。審査は一定の基準に基づいて行われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiy********さん

2010/2/920:56:25

現在の状況は障害基礎年金の受給環境が以前より更に厳しくなっています。
ご自身が書いている通りこれ以上何が自分で出来ますか。不支給の決定を覆すのはかなり難しいです。
ここは専門家に依頼すべきだと思いますその方が覆す可能性はご自身でやるよりはるかに大きいと思います。
まずは専門家に相談する事がベターでしょう。(料金等なども聞いてください)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる