なぜ、警察は自転車を運転する無法者を厳しく取り締まらないのですか?

なぜ、警察は自転車を運転する無法者を厳しく取り締まらないのですか? 最近、自転車のマナーが悪いです。 ○無灯火 ○車道の右側通行 ○原付の運転者が足で自転車を押す ○信号無視 ○小回り右折(2車線ある道路を二段階右折ではなく、そのまま車の様に右折する人。) ○一時停止無視 などです。 無灯火で運転している人は、何なんでしょう?あなたはこちらが見えますが、こちらはあなたが見えません。 したがって、「どうぞ、私にぶつかってください。」と言っている様なものです。 また、最近の老人に多いのが自分を自動車と勘違いしている人。 23区内の片側3車線の交通量が多い道で、いきなり左から右折してくるのです。 そして、優先道路を走行中に脇道からいきなり、一時停止もせずに出てくる自転車。 もう、自転車は無法化したと同然です。 自転車運転者は、届け出制にして反則金制度を作った方が良い気がします。 なぜ警察は自転車に赤切符を切らないのですか? ご意見や回答をお待ちしております。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

17

困りましたね。 マスゴミも数年前から過剰に自転車は(軽)車両!といちゃもんを着けていますが 根本は歩行者からの徹底した再教育しかありません。 道路交通法で 「歩行者は右側歩行」となっています。 これが全ての原則!道徳として 「人は右 車は左」 としてそれなりに円滑に済んでいました。 それが今では!「歩行者が左側を闊歩し建物の中でもどこでも左歩行!」 当然自転車は右側走行を強いられますね。 しかし、歩行者でも正規に右側を歩くと自転車は何所に・・・ 子供にしても女・老人は補導よりに歩かせるのも今では呆れる事に車道側! 車が来ても並んで車道に出たまま避けもせず歩く最低最悪な状態。 国道を我が物顔で渡る歩行者も増加しています。 さて、自転車を運転するのも元は歩行者ですね。 また、マスゴミが自転車=車と騒ぎ出してから車道を走る自転車が急増したと言う現実も考えなければいけません。 歩道の中で人は右!車(自転車)は左の大原則を守れば以前の様にある程度円滑になるのです。 取り締まるなら『歩行者から!』といいたいですね。

17人がナイス!しています

その他の回答(17件)

1

違法駐車の自動車だってまともに取り締まっていません。 自転車なんてやってられねぇー・・・・・ってとこじゃないですかね。

1人がナイス!しています

3

登録制度、反則金制度、昔は 言い過ぎだろと思っていましたが、 今の現状を見てれば止むを得ないのかなと思います。 私の町でも、マナー悪すぎます、無灯火・携帯・並列・逆送・etcの合せ技とか・・・ すれ違う時に注意したり、アイウェア越しに思いっきり睨み付けてます。 ただ、反応は なにコイツ って感じです。 悪い事してる認識というか知識が無いんでしょうね、 道交法を少し勉強して来いと言いたくなりますが、 現状、免許制度に関しては出来れば良いけど難しいのかなとも思います。 なので反則金ですが、 反則金は、タバコだって、禁止区域では1000円とか取られますよね? せめて大人はあれと同じような感じで取り締まれば、少しは抑止力には なるんじゃないでしょうか? 若い子には注意、大人は反則金って感じで まぁ、取り締まる側の警察がメンドクサって思うかもしれませんが、 何かしないと何も変わらないと思います。

3人がナイス!しています

0

自転車運転に対する教養が、所詮子供相手にしかしてないから、法的な遵守事項としての教養や、指導をしていない現実や、自転車を使用する人間の大半が中高校生という未成年者が大半であるから、自転車乗車に対して道路交通法違反で反則金や処罰を与えれば未成年に対する処罰事項が多数化し、それに伴い、未成年者に対する法的な指導を義務化され、自動車学校ならぬ自転車学校まで出来てしまい、公安委員会の発行する自転車運転免許証を取得するのに、、教習所料金を払いますか?? そもそも、道路交通法では自転車は軽車両として車道の通行を認めていますが、自転車の違反については、「人に当たれば死亡や怪我をさせるおそれが強い自動車」よりも、自転車の方が加罰性が低いのは当然・・・自動車運転と同じように処罰しろなんて、おかしい。 それよりも、歩行者や自転車に対して注意をとって運転しない、自動車運転者の処罰をもっと重くする方がまだいい。

0

なぜ警察は自転車に赤切符を切らないのですか? 回答・自転車は免許がいらないし、誰でも乗れるから切符を切っても、きりがないとおもいますよ。

0

ほんとにそう思いますが、仕方のないことです。 自転車を運転するのに免許がいらないからです。よっぽどのことがないと、そういったことに対する強制力がありません。 自転車にも免許制度を適用しますか? できればいいですね。