ここから本文です

特攻兵器の人間魚雷『回天』についての質問です。 阿川弘之著『暗い波涛』には...

jim********さん

2010/2/919:44:59

特攻兵器の人間魚雷『回天』についての質問です。

阿川弘之著『暗い波涛』には回天搭乗員には攻撃失敗後に海底に沈み脱出不能(脱出機能もありませんが)になった時の自決 用に青酸カリが渡されていたと記されており、

自分もそのように認識していましたが、

先日読んだ渡辺大助著『特攻 絶望の海に出撃せよ』には回天搭乗員として出撃し、回天のエンジン不調で発射せず、奇跡的に生還した高橋一飛曹は青酸カリを持参した記憶も渡された記憶無いと証言をされていました。

どちらが正しいのでしょうか?

青酸カリを所持していない搭乗員は不成功の場合は挺内の酸素が無くなり死亡するまで放置ですか?

閲覧数:
1,184
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

編集あり2010/2/1318:58:45

部隊によって違うのでは?隊員の選考方法を含め、総て統一してたとは考えられないですから。ただ疑問なのは阿川弘之によると磁気コンパスがある操縦席には短刀持ち込み厳禁なはずが、前の回答者さんの写真にあるように短刀授与の写真がたくさんあるんですよね。回天出撃時には親潜水艦の上で日本刀を振ってるし。あと飛行機は引き返すケースも多々あるみたいですが回天はねぇ。「暗い波濤」にも回天のハッチを火葬場の焼き場の扉に見立ててるからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2010/2/1117:14:36

酸欠で死んだ例は映画になってますね・・・

ただ靖国で実物を見た感じではとても狭く刀での自害は難しかった気

がします・・・

特攻=薬物投与には色々あり神風特効の方ではいわゆるアヘンを使用

して恐怖心を紛らわせたという話もあります

私的見解では「?」の範囲を超えませんが・・・

man********さん

2010/2/922:25:13

士官は軍刀を持ち込んだり
特攻出撃時に神風刀と呼ばれる
短刀を授与されていますから
青酸カリが無くても 自決する方法は
無くは無いです。

士官は軍刀を持ち込んだり
特攻出撃時に神風刀と呼ばれる
短刀を授与されていますから
青酸カリが無くても...

yta********さん

2010/2/921:24:09

どちらが正しいという資料も私は持っていませんが
常識的には青酸カリなど持たせないでしょう。
回天でなくとも、潜水艦が事故で浮上できなくなって、酸素がなくなって乗員が死んだ例はいくつかあるわけですが
別に彼らは青酸カリなど渡されていませんね。
回天だからといって青酸カリを渡す必要があるとは思えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる