ここから本文です

登記識別情報通知書について。 4年前に土地を購入して、工務店で家を建てました。...

psn********さん

2010/2/921:20:47

登記識別情報通知書について。
4年前に土地を購入して、工務店で家を建てました。今更ですが、【登記識別情報通知書】が無くて、受け取った記憶もありません。司法書士に連絡して聞いてみたところ、工務店の

社長に渡したとのことで、当時の受領書に社長のサインもあるそうです。
そして工務店に連絡したところ、【うちには無い】と言われました。
社長本人が不在だった為、今日は社長には聞けませんでしたが
後日また 今度は直接社長に聞きに行こうと思うのですが、お恥ずかしい話、私には知識がありません。

そこで、教えた頂きたいのですが・・・
仮に、4年前工務店から【登記識別通知書】を受け取ったとします。その場合、受領書を書かなければいけないなどと言う決まりはありますか?
【登記識別通知書】を受け取った・渡したの証拠は残す物ですか?法律上どうなのか教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2010/2/1117:54:27

>仮に、4年前工務店から【登記識別通知書】を受け取ったとします。その場合、受領書を書かなければいけないなどと言う決まりはありますか?
→登記について、代理手続きをしてもらうことになっていれば、法務局→代理人→本人といった経由で渡るので、受取り有無の証明として、相互で保管をすることが多いようです。法律上の義務は無いでしょう。

それよりも【登記識別通知書】が、「質問者側に無いこと」や、「第三者に見られていない保証が無い」ことが一番の問題でしょう。
再発行はありませんから、法務局に行って、一旦、登記識別情報の抹消手続きを行い、再度新しい登記識別情報の発行等を相談してみましょう。
参考
http://www.touki.info/SinFudosan14.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tho********さん

2010/2/1006:08:19

そんな決まりはないと思いますよ。
私が土地を購入した時は司法書士が直接郵送してきました。
受領書を書いて送り返した覚えはありません。
ちなみに私は役所で土地を売る業務を手伝ってますが、登記識別情報をお渡しする時に受領書にサイン等(印鑑もあれば押してという程度)を頂いてます。
後であなたのようなことが無いようにという準備でしかなく、何かの決まりに従って受領書にサイン等を頂いているわけではないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる