ここから本文です

眼精疲労か偏頭痛かわからない・・ ここ何日か、よくわからない頭痛が続いてま...

xxs********さん

2010/2/921:58:40

眼精疲労か偏頭痛かわからない・・

ここ何日か、よくわからない頭痛が続いてます。

症状は
・肩、首のこり
・瞼が重く、押すと痛い
・脈打つような痛み

って感じなんですが。

眼精疲労からの偏頭痛とかありますか?

それは毎日起きたりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/2/1613:02:30

分かる範囲でお答え致します。

①眼精疲労か片頭痛か?
眼精疲労から起こる頭痛は緊張型頭痛、いわゆる肩こり頭痛です。そして、簡易的に見分けるには、痛みだしたらお辞儀(深い礼)をして下さい。痛みがひどくなれば片頭痛、変化がなければ緊張型の可能性が高いです。

②肩・首のこり、瞼が重い・押すと痛い、脈打つような痛み。
質問にある症状からいえば、眼精疲労性の緊張型の可能性が高いです。しかし、痛み方に個人差(痛みの感受性)がありますので一概には言えません。脈打つ痛みから片頭痛、片側だけの痛みだから片頭痛という人がいますが、決してそうとは限りません。

③眼精疲労から片頭痛が起こるか?
起きますよ。眼精疲労の頭痛は緊張型ですが、緊張型は片頭痛の誘因の1つです。したがって、最初は緊張型として頭痛が起こった後、片頭痛へと移行する場合があります。

④頭痛は毎日起こるか?
毎日起こっても不思議ではありません。特に緊張型と片頭痛が交錯して起こる混合型の場合や、緊張型を放置している場合(頭痛薬のみで肩こり・眼精疲労の治療なし)は、良く見受けらます。また、時に毎日のように頭痛薬を服用して薬物乱用頭痛になる人もいます。

⑤治療
まずは、眼精疲労の原因となる生活を改め、首・肩のこりの治療をお勧め致します。目の症状がひどい場合には、その治療も必要でしょう。頭痛(眼精疲労もあり)については下記に記載がありますので参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics3.html

それでは、お大事になさって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2010/2/922:21:14

眼精疲労からの偏頭痛ありますよ。
目の奥が痛いのかこめかみが痛いのかわからなくなりますよね。
私は痛くなる前かなり眠くなります。
続いたりして辛いようなら偏頭痛の薬貰った方がいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる