ここから本文です

「炭酸パック」の説明会に誘われました。これはマルチ商法でしょうか?

golden8bakatinさん

2010/2/1002:16:02

「炭酸パック」の説明会に誘われました。これはマルチ商法でしょうか?

最近、よく遊びに誘ってくれる元先輩がいます。今日、その元先輩&元先輩の友人(初対面)と飲み会をしてきたのですが、どうも会話の流れがマルチっぽくて・・・。

なんでも、元先輩が尊敬する人というのが美容ビジネスをやっていて、「その人の勧める炭酸パックを使い始めたら人生が変わった。ぜひ使ってほしいので、一度説明会においで」ということなのです。

商品の具体的なすごさについては一切教えてくれず、元先輩もその友人も「説明会おいでよ」の一点張り。説明会に呼び込んで断れない雰囲気にするというのは、マルチ商法の常套手段ですよね。「炭酸パック マルチ」で検索したら何件か同じような事例もあり、8割方クロではないかと思っています。こうしたケースをご存知の方、いらっしゃいますか?

ちなみにその元先輩は、会社を辞めてから正体不明の人脈をやたらと広げ、正体不明のイベント(表向きはボウリング大会や餅つき大会)に頻繁に参加しています。私は大人数で騒ぐのが苦手なので誘われても断っていますが、これも勧誘のための手口なんでしょうか。感覚値でも体験談でも構いませんので、皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomoniagentさん

2010/2/1117:48:59

マルチ商法(ネットワークビジネス)で間違いありません。

『人生変わった』という表現から、セミナーで洗脳された人間と推測されますね。

ネットワークビジネス(マルチ商法)のディストリビューターは、勧誘を断られた時のスキルアップを勉強してますから、キッチリ断って宜しいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/18 01:51:11

簡潔なご回答ありがとうございます。確かにやんわり断ろうとしても無駄な感じがしたので、きっぱりと縁を切ることにしました。たかがパックで人生変わった、って…変ですよね。周囲の友人にも注意を呼びかけました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sayamakkeyさん

2010/2/1712:36:30

マルチ商法というよりは、催眠商法ですね。
それなりの効果はあるのかも知れませんが、価格が半端じゃないはずです。
元先輩という事で、断り難いと思いますが、ここはきっぱりと縁を切ったほうがいいですよ。

pcybitさん

2010/2/1002:21:00

疑わしいならやめておきましょう。
炭酸パック…水に溶けていたとしたら、糖分のないサイダーで、すぐに炭酸は飛んでしまうんですが。
どこが素晴らしいのかわからんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。