ここから本文です

B3とかM1という単語を大学の中で聞いた事があるのですが、これってどういう意味で...

ho9********さん

2010/2/1002:49:24

B3とかM1という単語を大学の中で聞いた事があるのですが、これってどういう意味ですか?

閲覧数:
42,722
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/2/1020:28:25

課程と年生を表す略語です。

学士:Bachelor
修士:Master
博士:Doctor

それぞれの学位の頭文字と年生を組み合わせたものです。
M1やD1などは院生同士でも普通に使いますが、B3という言い方は教職員以外は使うことはほとんどないです。

「m1年生とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urb********さん

2010/2/1015:02:03

B3=学部3年生
M1=大学院博士前期課程1年生

atomatomatomさん

2010/2/1012:19:56

学部をあまりBと略さないのですが…

B Bachelor 学士
M Master 修士
D Doctor 博士

の略のことですね。
数字は学年を表します。

2010/2/1008:09:03

下の方の言うとおりですが、普通、学部生をBとはまず言いません。
大学で学部生は当たり前の存在なので、1年(生)といいます。


ちなみに博士課程の後期だとドクターなのでDです。
修士課程(若しくは博士課程前期は)マスターなのでMなのです。