ここから本文です

手紙の宛名の書き方(英語)/(再)

hak********さん

2010/2/1004:22:23

手紙の宛名の書き方(英語)/(再)

ご夫婦宛てだと
Mr. and Mrs. (family name)
のように書きますが、
その家族の夫婦でない2人宛に連名で書く場合はどう書くのでしょうか。

今回小包を送りたいと思っているのは男性の友人と、その息子宛です。
友人宛とし、文章を書いて最後に「息子さんによろしく」と書き添えてはどうかという回答を別の投稿時にいただいたのですが、
小包の宛名書きで、開封前から「パパ(私の友人)」と「息子」宛ての荷物ということがわかるようにしたいんです。
ママも私の友人ですし、兄弟は他にも娘がいますが、今回は男性だけにバレンタインギフトを送るもので...
(来月はママ&娘宛にひな祭りのお菓子を送るつもりでもいます。)
ちなみに前出の回答での提案のように、普段のメールでは「Say hello to (子供の名前)」と最後に書き添えたりしています。

回答者さまに届く宅配便のラベルで、例えば同居されているお母さまと回答者さま宛て連名に届く場合のような感じです。
きっと、
山田A子(お母さまの名前)様,B子(回答者さまの名前)様
のように書かれてくると思いますが、この質問はそんなイメージです。

あと、ちなみに、その家族全員へ宛てて送る場合、
いわゆる「家族ご一同様」といったような表現はあるのでしょうか?
※日本語だったら例えば
山田 太郎様(世帯主など)
〃 ご一同様
のような年賀状をもらうことがよくありますが...

今後家族みんなで使ってもらいたい物を贈ったりするつもりですが、友人である夫妻宛にし、中に添える手紙やカードで「娘さん息子さんによろしく」とか「皆で使ってね」と伝えることはできますが、【敢えて】
「○○家ご一同宛」
に送ったという表記をするとしたら、どのように書くか教えてください。
※英語でそのような表現がないなら「ない」旨教えてください。

よろしくお願いします。

補足恐れ入りますが、あくまで質問に沿って
・連名宛て
・家族一同宛て(表現がないなら「ない」旨)
を 【敢えて書く前提で】 回答をお願いできれば幸いです。

先に知らせることは電話でもメールでもできますが、当投稿では想定していません。
それ以外の回答はせっかくですが結構ですので、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2010/2/1010:46:53

以下のような書き方ではいかがでしょうか?

ブラウン家ご住居内
ジョン様ならびにマイク様宛

Brown residence
Attention: John and Mike Brown

ブラウン家ご一同宛 = Brown residence, Mr. Brown and Family あるいは The Browns のような書き方をします。

質問した人からのコメント

2010/2/10 11:37:32

参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

※文化のことですが・・・日本での生活経験もあり日本文化もよくわかっている人ですし、日本の友チョコとか義理チョコの説明もするのでご心配には及びません。ご懸念は有り難く拝読しましたが、純粋に質問内容に沿った宛名の回答も複数頂戴したかったです・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

編集あり2010/2/1010:21:00

日本式のバレンタインは、女性から男性への贈り物ですが、例えばアメリカならば、男女相互に友達や家族、職場の仲間等にも、いつもありがとう的にカードやプレゼントを送ります。イギリスは、男女相互に好きな人や恋人に対してのみ、プレゼントを贈り合います。

送る先が、アメリカならば、奥さんや娘さんが、どうして私たちには無いの?とか、イギリスであれば、あなたからの愛の告白的にとられてしまう可能性も無くはありません。

そのあたりの送る先の国の習わしも考慮した上で、もしくは、日本の習慣を説明した上で送っていると一言付けて送らないと変な誤解が生じない事を、まず、願います。

連名の場合、親しい間柄で親子で同じ名字であれば、単に John & Ian Brown 等で良いと思います。

家族一同宛の場合は、面倒でなければ、一人一人にと言う意味も込めて、全ての名前を連名で書く事も可能です。
例としては、John, Mary, Ian & Kathy Brown

国により、またその家族のポリシーにより、奥さんの名前が先に来たり、単に年長者(特にヨーロッパはこのパターンが多いです)から列記する場合等があります。もしもそのご家族から過去にお手紙等をいただいているならば、その書き方を見ると参考になる場合があります。

pai********さん

2010/2/1005:50:39

先にメールで伝えておけば済むと思いますが…。

御家族一同の意味合いで姓の複数型を使いますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる