ここから本文です

ブラジル人の人達が私の家に来るのですが、彼らがどのような食文化なのかわかりま...

can********さん

2010/2/1010:04:45

ブラジル人の人達が私の家に来るのですが、彼らがどのような食文化なのかわかりません。

彼らが日本食を食べれるのかもわからないのですが、何か彼らが苦手とするものがあれば教えてください。

補足別に日本の文化を学びに着ているわけではないです。お願いしてきてもらっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ah_********さん

2010/2/1021:22:30

彼らが苦手なのは「砂糖の入った料理」です。煮しめなど。でも、なぜかすき焼きは好きな人が多いです。

あと、お好み焼きやたこ焼きは結構苦手な人が多いです。

あと、苦手とは言わないにしても、不思議なのは「アイスコーヒー」や冷たい食事の「そば」などです。
あと、お寿司などののりが「海藻」だと考えるとオエっとなる人もいるみたいです。言わなければ済むかもしれませんが。。
これは、慣れれば好きになるひともいます。

どうしても出す料理に困った時にはスパゲティーが良いと思います。
イタリア移民が多い国なので、イタリアンが大好き(というかほとんどおふくろの味)です。
グラタンやシチューなども珍しくて喜ぶかもしれません。

あと、意外と好きなのがてんぷらです。カリっと揚げすぎ気味まで揚げるのが好きみたいです。
あと、ラーメン、から揚げ、餃子、チャーハンなんかも好きみたいです。

あと、コーラが無いと食事が出来ない人が結構います。1.5リットルのコーラは用意してあげるといいかもしれません。
あと、朝食はパンにベーコンとかでいいと思います。お味噌汁なんかは夜がいいかも

質問した人からのコメント

2010/2/12 11:21:16

ah_que_saudades様のコメントを参考にさせていただきました。ブラジル人の皆さんに喜んでもらえました。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/2/1020:18:13

cancanponponさん、おはようございます。
ブラジルに長年住んでおりますクロです。

hallyboshさんがおっしゃっていますが、手巻き寿司は今人気があります。
海苔とご飯、そしていろいろな食材を用意して
好きにやってもらうのはいいかもしれません。

僕が我が家でホームパーティーをする時に出すのが
焼きそば、タコ焼き、お好み焼き、カレー、てんぷらといったものです。
殆どの方が問題なく食べてくださいますよ。
日本酒もそうですが、日本製のワインも大好評です。
お酒がいける方には喜ばれるかもしれません。

箸はうまく使えない方もいるので、
ナイフとフォークを気を使っておいておくといいかもしれませんね。

日本人の家に食事に招待されているのですから
日本料理を絶対期待していますよ。
頑張ってください。

tom********さん

2010/2/1019:01:24

ブラジル人に英語で何か言っても、無理がありますよね。
確か、ブラジル風ポルトガル語でしたっけ。

でもブラジルって日本からの移民が多くて、しかも唯一かニか知りませんけど成功者が多いので、日系人は社会的なステイタスが高いと言うことです。
だから日本食ブームもアメリカやヨーロッパのような新規輸入じゃなくて、日系人のリードが上手く効いているようですよ。

採れないのに魚のサケが好きだったり、寿司は想像つきますがトンカツとかカレーライスとか。
沖縄出身者が多かったらしいので、ソーキソバなんて話もありましたね。
日本食は想像するよりも身近らしいし、納豆や漬物のような特殊な食品じゃなければ大丈夫でしょう。

辛いものはダメだって言っていました。
中南米と言うとメキシコに代表されてしまって、辛いのを想像し勝ちです。
でも辛いのメキシコだけです。

hal********さん

2010/2/1012:45:11

今、ブラジルでは、「TEMAKERIA」という手巻き寿司が、大流行しています。
Hotdogスタンドのようなお店から、高級日本食店まで、スナック感覚から昼食、ディナーまであります。
巻き寿司の中身が「海老天」「たまごやき」「ハムマヨ」までは理解できますが、「春巻き」「シュウマイ」「春雨サラダ」と、地球の反対から見れば東アジアは、一緒くたになってます。
ワールドカップのときに日本と韓国が橋でつながってると思ってた南米のサッカー選手がいましたが、今度こそあなたが日本の食文化を叩き込んであげてください。(W)

閑話休題。
私が、在米時代に縁あってブラジルの留学生(大学生)をバーベキューに呼んだとき、
「ビーフとチキンは、ブラジルが一番。肉の味がちがいます。」と、のたまわっていた5人が、ソースヤキソバ(関西/ノーマル)に全員が舌鼓をうっておりました。
ちなみに、お手伝いさんのメキシコ人一家も、庭師一家、ゴルフ場のスターター、ガードマンもソースヤキソバは、バカウケしてました。

dcm********さん

2010/2/1010:15:06

ブラジル料理で検索したら ヒントがあるかもしれ ないですねん。いろいろ出てきましたよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる