ここから本文です

法事の準備は長男嫁の仕事? 私の旦那さんは長男で、義両親とは別居です。 ...

hap********さん

2010/2/1014:46:11

法事の準備は長男嫁の仕事?

私の旦那さんは長男で、義両親とは別居です。

義実家へは、新幹線+電車などで、片道5時間以上の距離です。

今回、旦那さんの祖父の法事がある為、義実家へ二泊三日で帰郷する事になりました。

お手伝いする事もあるだろうからと、主人と相談し法事が行われる前日に向かう予定でした。

すると親戚の伯母さんから、もっと早く来て手伝えと言われました。

仕事上、休みを取るのが難しい事を説明すると
伯母さんはキレ気味で
「冠婚葬祭はな普通ニ、三日前に帰って来て手伝わなアカンよ!」「本当は長男の嫁のアンタが一番動かなアカンのやで!」「アンタはお客やないんやから!」
と○○家の長男の嫁たる者というテーマでのお叱りの電話が。。。

法事(冠婚葬祭)って普通、遠方のお嫁さんも何日も前から行ってお手伝いするものですか?

その地域によって違いはあるのでしょうけど。

近ければ、何日か前から少しずつでもお手伝い出来ますが、遠方の為最低二、三日は休みを取らなければなりません。
伯母さんの言う通りにしたら五日間は休みを取る事になります。

ですが私の職場は基本二日間以上の連休を取る場合ニヶ月前に申告し、了解を得ないといけない為、ほとんどの人があまり連休を取りません。
ですから連休を取りにくい状態なのです。

結局休みが取れず、お義母さんに相談したところ「伯母さんが変な事言うたみたいで、ごめんね。気にせんでええから」と。

それを聞いて、違和感を覚えました。

今回の事をお義母さんに言われるなら理解出来ますが、何故○○家でもない伯母さんにここまで言われなくてはいけないのかと。。。

ですが、この伯母さんの言う事を無視したら、今後関係が悪くなりそうで不安です。

無知な私にどうかアドバイスを下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2010/2/1102:30:15

伯母様が何をおっしゃってるのでしょうかね?
お姑気取りもいいとこですよ。はっきり言って、その家の人間でもない、伯母様が「○○家の嫁は~」なんて言う資格はありません。それに遠方の法事で二,三日も前に行って準備なんて聞いた事がありませんよ。前日でも何でも『手伝う』と言う気持ちが大事なんじゃないでしょうか?
ここはご主人にガツンと言ってもらいましょう。
それと「冠婚葬祭」というキーワードを出すのも恐ろしいなぁ・・・
そのうち、親戚の○○さんの結婚式も手伝えだ何だ と言ってきそうですね。

質問した人からのコメント

2010/2/13 01:59:35

驚く ビックリ!本当言われましたよ。以前、主人の従兄弟にあたる方の結婚式の時に「アンタはお客じゃないんやから。アレやれ、コレやれ」と言われた事がありましたっ。
今思えば、従兄弟の結婚式なら、私達は「お客」に近い気が・・・。
言われる筋合なんていないですよね?

休みの件は私が言うと伯母さんは怒るので、主人から伝えてもらいます。

また何かあれば宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2010/2/1015:36:43

伯母さんが、そんな事言っても、出来る事と出来ない事がありますもんねぇ。

義母さまが、そう言って下さるなら、その言葉を信じて法事で帰った時に十分お手伝いなさって下さいね。

伯母さんて、仕事とかした事無い方なのかな?

きっと、伯母さんは2,3日前に余裕で帰れたんでしょうね。そういう時に、まだ自分より新顔のアナタは前日に帰ってきて。。。
各自の事情も考えず、自分の都合だけでモノを言うきつい人も居ます。きっと、そういう人なんでしょう。

blu********さん

2010/2/1014:59:56

若いお嫁さんたちがあなたに同情の意見を述べるのは当たり前でしょうけれど、
伯母様やお義母様と同年代の私からもひと言。

その伯母様は自分の家のことでもないのに口出しするのはおかしいです。
ましてお義母様は気にしないよう言ってくださってるのでしょう。

無視するもなにも、できないことはできないとはっきりおっしゃいな。

女性でも仕事を持っていると責任があるのだということを分かっていないようですね。

この先若いいとこたちも結婚して、だんだん味方も増えてくると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる