ここから本文です

手のひらの、親指の付け根付近が痛いです。 何もしなかったら痛くは無いんですけ...

all********さん

2010/2/1021:21:26

手のひらの、親指の付け根付近が痛いです。
何もしなかったら痛くは無いんですけど、押すとすっごい痛いです。
体のどこか悪いんでしょうか??
教えてください!!

補足付け根って言うか・・・少し内側(真ん中)らへんです。
あと、腱鞘炎は無いと思います。全然使ってないんで。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2010/2/1601:34:29

接骨院をやっています。親指の付け根の関節の捻挫か母指球筋の障害でしょうね。湿布と親指のしっかりした固定で大丈夫ですね。しっかりした接骨院ならプライトンなど使用して固定してくれます。テーピングではいくらガチガチに固定しても副子固定にはかないません。サポーターではダイヤ工業製とか良さそうではあるけどもしっかり固定できません。注射とかでは無理ですね。はやくよいところ見つけて行ってください。お大事に。

質問した人からのコメント

2010/2/16 20:48:23

降参 詳しい回答ありがとうございました!
まだ病院行ってないんですけど、行ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2010/2/1023:31:02

ドケルバンではありません。手のひら側の親指の付け根中央なので弾発指(ばね指)の初期兆候の疑いがあると思います。
これは腱鞘炎の一種ですが、酷使しなくても発症することがあります。質問者が女性であると思われますので、最近では一説でホルモンとの関係が示唆されています。
朝、特に症状が強くないですか?もし、朝起床時に指が伸ばしにくく、ばねの様に伸びる様であれば確定です。
確定した場合治療は整形外科でのステロイド注射が主ですが、改善がない場合、切開手術を勧められる場合があります。
整骨院ではスプリントや超音波療法、マイクロアンペア療法など多彩な治療をされ再発防止までアドバイスされます。

her********さん

2010/2/1021:35:40

親指の付け根というと真っ先にイメージするのが腱鞘炎ですね。
使いすぎってことはないですかね?
パソコンやりすぎたり、赤ちゃんを抱いているとなることが多いです。
ドゥケルバン腱鞘炎で調べてみたらでてくるかもしれません。

手は安静が難しく使わない訳にいかないのでなかなかよくなりませんよね。
おだいじにしてくださいね。

gfb********さん

編集あり2010/2/1021:52:19

疲労じゃないかな?体のどこも悪くないと思います。付け根が疲れたんだよきっと。そんな時って私もありましたよ、つかれだったきがしますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる