オリンピックって、ちょっと前に開催しなかったっけ?

オリンピックって、ちょっと前に開催しなかったっけ? オリンピックについて教えてください 私はあまり熱心に見たことがなく興味もなかったので、オリンピックについては分からないことだらけなのですが 特にわからないのがあり、毎年、毎年、○○オリンピック開催や五輪、パラリンなどと聞いたり見たり(TV,PC) オリンピックって4年に1度行われるものなのでは無いのでしょうか? 一体、いつ開催されるのが最初なのでしょうか・・・ 聖火がつけば始まり?なのでしょうか?

スポーツ204閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

オリンピックって4年に1度行われるものです。冬期と夏期と2年づれているので、最近では北京五輪が2008年だったので毎年のような気がするのでは? (オリンピックとは、4年に1度国際オリンピック委員会 (IOC) が開催する、世界的なスポーツ大会です) 元々冬も夏も4年ごとだったのですが94年のリレハンメルから2年づらし今の開催の形式に変更されました。 パラリンピックは(パラリンピック(国際パラリンピック委員会(International Paralympic Committee、略称IPC)が主催する身体障害者を対象とした世界最高峰のスポーツ競技大会)夏は1960年のローマ大会から。冬は1976年のエルンシェルツビク大会から行われていてます。例外もありましたが今はオリンピックと同じ年に同じ場所で開催されています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

開催が2年ずつに変更されていたなんて知りませんでした 他の方も回答ありがとうございました

お礼日時:2010/2/17 9:20

その他の回答(2件)

0

オリンピックには冬季と夏季の2種類があり、2年おきに交互で開催しています。ですので片方だけを見れば4年に1度ですが、オリンピックという括りで見れば2年に1度です。 毎年聞くのはそのせいなのと、予選が行われるからでしょう。パラリンピックはオリンピックと同じ年に同じ場所で開催されています。

0

オリンピックは冬季と夏季?があってそれぞれ4年ごとだけど、2年ずれているので 2年ごとに開催されている。。。