ここから本文です

カードローンの借り換えを検討してます。実質年率29.16%で35万借りました。(35回...

sea********さん

2010/2/1022:44:44

カードローンの借り換えを検討してます。実質年率29.16%で35万借りました。(35回払い)ただこの会社は、上限18パーセントで貸してるみたいです。私がカードを取得したのが7年前でそのままの契約条件になってます。

クレームを言えば、減額してもらえるでしょうか?現在3ヶ月(3回支払い済)です。

閲覧数:
693
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2010/2/1517:24:58

所謂グレーゾーン金利の契約ですね。現在、カード会社に問い合わせれば金利の減額に応じてくれることろもあるようです。

金利の変更に応じてくれないようであれば、借換を検討されてはいかがですか?信用力に問題がなければ、18%以下の金利で貸してくれるところが必ずあるはずです。現在のカード会社に繰り上げ返済の手数料を支払い、18%で借換をしたとしても、支払いを数万円減額することができると思いますよ。

以下のリンクの金融庁ホームページにもありますが、利息制限法上、元本が10万円以上100万円未満の場合、上限金利は18%です。この18%と出資法で定められている29.2%の間はグレーゾーン金利と呼ばれ、「任意」で支払われているとみなされます。現在「過払い金」として、返還請求を起こされているのが、このグレーゾーン金利でお金を借りてきた人たちです。
http://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/hourei.html

最近では個人から直接お金を借りることで、金利を低く抑えているソーシャルレンディングというサービスもあるようです。
どのくらいの金利で借換ができるか、問い合わせてみてもよいかと思います。
www.aqush.jp

質問した人からのコメント

2010/2/15 23:47:44

ご丁寧なご回答ありがとうございました。連絡したところ、4月分より18パーセントの金利に変更してくれるとのことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/1022:50:23

完済を促すと思います。。。。。。。。。。。。。。。