ここから本文です

池坊と創価学会は何か関係があるのですか。池坊保子議員は学会員ではないのに公明...

tvo********さん

2010/2/1100:18:52

池坊と創価学会は何か関係があるのですか。池坊保子議員は学会員ではないのに公明党と言うのは不可解です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2010/2/1100:37:32

創価学会が公明党を支援するんです。
創価学会が、政治活動をしてるわけでは、ありません。

公明党員には学会員が多いでしょうけれど。

池坊保子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
日本の旗衆議院議員 池坊 保子
生年月日 1942年4月18日(67歳)
出生地 東京都
出身校 学習院大学
学位・資格 華道家
前職 学校法人代表
所属委員会
文部科学副大臣
世襲 無
梅渓通虎(貴族院議員)
選出選挙区 比例近畿ブロック
当選回数 5回
所属党派 公明党
党役職 女性副委員長
会館部屋番号 衆・第2議員会館340号室
ウェブサイト 衆議院議員 池坊保子
表・話・編・歴

池坊 保子(いけのぼう やすこ、1942年4月18日 ‐ )は、日本の政治家。公明党所属の衆議院議員(5期)。華道家。

* 貴族院議員(子爵・旧羽林家の梅渓家)梅渓通虎の三女として東京都に生まれる。
* 今上天皇の再従妹に当たる。久邇宮朝彦親王は曽祖父。久邇宮邦彦王は大叔父。母が香淳皇后と従姉妹同士。池田動物園園長で今上天皇の姉、池田厚子の夫池田隆政も再従妹である。
* 学習院初等科・学習院女子中等科・学習院女子高等科を経て学習院大学文学部国文学科に入学。1961年に大学を中退した後、1963年池坊の家元・池坊専永と結婚する。夫・専永との間に長女・由紀(現・次期家元、華道家元池坊副理事、池坊中央研修学院長)、次女・美佳(現・池坊青年部代表)をもうけた。結婚後は若くして家元の夫人となり、世界に生け花の名を広めた。その後は池坊学園理事長、学園長として夫・専永を支えた。
* 選挙には長女・由紀の夫で元大蔵省官僚の池坊雅史が出馬した(落選)ことから、当時の新進党から比例区(名簿1位)からの出馬要請があり、1996年の第41回衆議院議員総選挙で初当選。党解党後は自ら新党平和および公明党へ行くことを決意。公明党で唯一、創価学会の会員以外の衆議院議員となった(参議院議員では党副代表草川昭三が創価学会の会員ではない)。
* 長女・由紀は1991年に元大蔵省官僚の雅史と、次女・美佳は2000年にNHK経済部記者の野口修司と結婚した。
* 主に教育分野で活動しており、文部科学大臣政務官や衆議院文部科学委員会委員長なども務めた。
* 2008年、党女性委員会副委員長、党 京都府本部顧問を務める。
* 講談社の雑誌「PENTHOUSE JAPAN」1984年3月号でセミヌード写真を披露して物議をかもした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる