ここから本文です

不動産契約に関する疑問です。 先月中古のマンションを購入しましたが、自分の経...

sab********さん

2010/2/1100:59:22

不動産契約に関する疑問です。
先月中古のマンションを購入しましたが、自分の経験の無さから、幾つかわだかまりが残ってしまいました。
まとまっていなくて申し訳ありませんが、ご助言頂きたく思います。③点あります

①私は、契約社員で転職したばかりでしたので、「フラット35」でのローンを考えていました。気に入った物件があったのですが、入居予定はだいぶ先でしたので悩んでいると、営業さんから「あなたの給与明細なら 契約社員 と明記されていないので、多分金利の低い銀行の審査も通りますよ」と言われました。何度も電話で「銀行の者とも話しましたが、まず大丈夫だと思います」と言われたので契約すると「やっぱり駄目でした」とメールが入り、ローンは「フラット35」になりました。自分の責任ですし、始めからフラットのつもりでしたが、営業の手法として使われていたら関心出来ないと感じました。同じような事は良くあるのでしょうか?

②取得税が軽減されるということで、営業さんが「耐震の適合証明」を2通とってくれました。1通は税務署に出すそうなのですが、2通目の使い方の説明を受けませんでした。1枚5万円ほどでしたので使わないなら勿体ない気がします。通常2枚なのでしょうか?

③契約物件はリフォーム済で、「瑕疵担保責任の無い」物件でした。それは説明を受け、理解して購入しました(大丈夫という話はありました)。契約から入居までは3カ月ほどかかりましたが、理由は営業さんの不手際でローン審査の書類が足りずに年をまたぎ、引き渡しが予定より2か月延びたからです。
そして、いざ入居すると、ガスの開栓に来たガス屋さんから、「給湯器が壊れていて修理に約30万円かかる」と言われました。
契約上、売主に売却後の修理責任が無いのは分かるのですが、売主さんが書いた「設備確認書」に給湯器の故障は無いと書かれていました。入居日にガス屋さんから故障を告げられたので、完全に未使用でしたので、納得がいかずに電話すると「売主さんが住んでいた時には壊れていませんでした」の1点張りです。全く状況を調べずにそう言い切る態度にも腹が立ちますし、この間に故障したとしても、営業さんの不手際で2カ月引き渡しが遅れた事を考えると納得がいきません。売主さんや営業さんには全く責任がないのでしょうか?
ガスは契約しないと開けてくれませんし、確認書を信じられないとなると何を信じれば良いのでしょうか?
不動産業者は大手の仲介業者でしたが、営業の方はこれ以外にも間違いが多かったです。

全て私の無知が招いたことですが、アドバイスがいただければと思い質問させていただきました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2010/2/1219:18:03

③・・・・・・現状渡しで、瑕疵担保責任が付いてない場合、売主が大丈夫と言ってもダメです。。故障したのが何時なのか分からないからです。。給湯器は使わないと故障する事がよくあります。売主さんの言う通り住んでいた頃は使えていたのかも知れません。

私は給湯器に関しては瑕疵担保責任に除外すると契約書を作っていました。給湯器は揉め事が多いです。

また、ガス屋の買い替えの薦めは信用してはいけませんよ!!売り上げ獲得の為に修理できるのに出来ない事にして買い換えさす業者がいますから。

①・・・・・契約社員の件ですが、一般的にアウトソーシング専門会社なら会社名を聞いただけで派遣社員がバレマス。また
TOYOTA直接契約の契約社員もありますので銀行は会社に電話して確認します。

質問した人からのコメント

2010/2/14 00:29:26

ご回答本当にありがとうございます。
大変参考になり、感謝しています。

明日 不動産屋に話をしに行ってきます。
やはり、銀行が会社の定款を確認せずに大丈夫ということはありえないと思いますし、いままでの経緯をまとめてしっかりと話してこようと思います。
次に家を買うことがあるかは分かりませんが、今回は良い勉強になりました。
ガス屋さんにも明日会いますので、きちんと状況を聞いて判断します。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2010/2/1109:43:53

弁護士などに相談してみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる