ここから本文です

語源を調べています。 覚え書きを書く事を「メモをする、メモを取る」から「メ...

アバター

ID非公開さん

2005/4/318:43:57

語源を調べています。

覚え書きを書く事を「メモをする、メモを取る」から「メモる」に言い換えた人は、ツービートのきよしさんの方でよかったでしょうか?

それとも、ビートきよしさんよりも先に「メモる」という言葉を使った方はいたでしょうか?

確か、1970年代の終わりから1980年代の初め頃から使われだしたと思いますが。

閲覧数:
3,599
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/323:26:53

『2字る動詞』と命名(仮称)した方もいらっしゃいます。
成立年については言及されていません。

「メモる」は、「目盛る」との関係もあり、早めに受け入れられた言葉だと思います。
「事故る」あたりよりも前だったような気がしますが。(80年代か?と思います)
いずれにせよ、「牛耳る」に比べたら、どうでも良いくらい最近のことです。

>「2字る動詞」と仮称するものは、2拍の形式に動詞化接尾辞「-る」を付けて動詞化したものである。

おしょる(王将) オケる(カラオケ) コピる(コピー) タクる(タクシー)
だべる(駄弁) ちかる(ちかちか) チャリる(チャリンコ) デニる(デニーズ)
デブる 徒歩る パニる(パニック) はみる(はみ出す) ピチる(ぴちっと)
ブチる(ブッチ) ぺしょる ヘチる ペチる べにる(紅) ポシャる
マクる(マクドナルド) マサる(マッサージ) メモる モクる ヤニる
http://homewww.osaka-gaidai.ac.jp/~koyano/kenkyuuseika/joshidai93.h...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/318:54:44

1969年に世界旅行者さんがつかい始めてたと思いますよ。
世界旅行者さんが。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/

アバター

ID非公開さん

2005/4/318:48:09

確か、1960年代の終わりに使っていましたが。。。