お葬式には普通の葬儀に社葬や家族葬など様々な種類がありますが、それぞれの費用の違いが分からないので教えて下さい。 また、お葬式の平均費用はどのくらいなのでしょうか?

お葬式には普通の葬儀に社葬や家族葬など様々な種類がありますが、それぞれの費用の違いが分からないので教えて下さい。 また、お葬式の平均費用はどのくらいなのでしょうか?

葬儀1,187閲覧

ベストアンサー

1

直葬(葬儀をしないで火葬のみを行う場合)10万円~20万円。 家族葬(家族・親族のみで行う葬儀)15万円~50万円。 一般参列者(ご近所・友人・知人など)のある葬儀50万円~200万円。 社葬200万円~○千万円。 全国平均200万円とかよく聞きますが、かなり古いデータだと思いますし、宗教者へのお礼も含まれていますので、現在葬儀社へ支払う金額の平均は120万円前後かと思います。 葬儀社がこの「全国平均○○○万円」という表現を使う場合は、自社を安く見せかけるために使っているのです。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

財団法人日本消費者協会の「第8回葬儀についてのアンケート調査」(平成19年12月)によると、全国平均で231.0万円でした。(最近3年以内に身内の葬儀経験のあった410名対象) ただ、東京都、神奈川県、埼玉県の葬儀費用平均は、256.3万円と若干高めですがそれでも、前回平成15年の調査結果の305.7万円よりも約50万円下がっています。 東北地方が282.5万円。近畿地方は182万円。九州は215.7万円。四国が一番低くなんと149.5万円と地域差がでます。 葬儀社任せが多い地区と隣組など地域共同体が手伝う地区でも異なりますし、通夜葬儀に集まる人数で会食接待費用も大きく異なります。 家族葬は同じことをやるのに香典が入らない等で割高ですが、会食接待費用がかからない分総額は抑えられます。また、関東のように会食接待費用が割高で、しかも親族中心の通夜に一般の方が多い地区では5000円の香典では赤字なため、会葬者がいない状態の家族葬のほうが赤字が少ない分持ち出しは少なくすみます。 社葬は、規模によりますが私の会社(一部上場)での元・社長の社葬は3000万円の予算で行いました。たしか、若干足らなかったと思います。

0

まず葬儀の種類はご指摘の通りたくさん存在しますが、大半は葬儀屋が名付けた「商品名」であります。本来葬儀は規模の大小や費用の大小、参加者の大小にかかわらず葬儀は葬儀であります。ただし「密葬」は旧来よりある言葉で、「本葬」(本葬儀)を行う前に仮に行う葬儀として存在します。有名人などの葬儀はいきなりすると混乱を招くので親族で密葬を行い、後日、本葬(送る会・偲ぶ会など同じ)を行うという場合の用語です。 したがって、葬儀の費用とは弔問客の人数と親戚親族の人数による流動的経費が一番大きく差がつくところです。なので「平均」という数字で解釈するとかなり隔たりが生じます。また地域による違いもかなりあります。 それでも近頃言われている家族葬とか密葬というものの費用はおおむね遺族親族で行う葬儀の費用に近いと思われます。それに 一般的葬儀や社葬(社葬儀)は前述の家族葬に弔問客に対する接待費(=飲食・ギフト・規模に見合った式場費)が加算された費用だと考えれば現実的費用に近いものとなるでしょう。 けれども、家族葬であれ、大きな社葬であれ、亡くなった方への業務的負担は葬儀屋にとって同等でありますので、家族葬の方が割高であります。大勢弔問客が集まれば香典収入も多くなります。むしろ香典は自分の飲食や葬儀費用の一部を負担するために持参するものですから、収支全体を考えなくては費用を算出できないでしょう。 火葬費用においても各地域によってまちまちであります。地方自治体が運営している火葬場なら補助金があてられているので安価でありますし、東京のように民間企業が運営していれば当然地方より高額であります。また式場(セレモニーホールなど同じ)も 無料とあっても実は別の費用でしっかりとられたり、最低10万円~などの宣伝表示でも実際はその金額では対応できないことも多くあります。 質問者さんの地域の実勢価格をいろいろご覧いただいて、葬儀の基本料金(=祭壇・火葬・棺・遺影・式場費あたり)と料理関係の状況、返礼品の状況、お布施とここまでの合計が葬儀費用と考えてください。 平均ってこわい数字だと思います。国民ひとりあたりの平均貯蓄額は数百万をいうニュースを見て、自分はそんなに貯金はないと思っていろんな人に話したらみんなそうでした。また葬儀組合で全国各都道府県の平均葬儀費用を統計調査したことがありましたが、全体費用は最低80万円から300万円くらいの幅が全国でありました。やはり地域性でしょう。 各地域のおける具体的な費用が知りたければ改めてご質問いただくとして概要となる回答をさせていただきました。

0

地域によって随分と差があって何とも言えませんが、 おおまかに言って、安く見積もっても 家族葬・・・ 1、000、000~1、500、000(地域差あり) 一般葬・・・ 1、000、000~2、000、000(地域差あり) 社 葬・・・ 5、000、000~ (一般的社葬) 10、000、000~ (大規模な社葬) 北海道・東北・北陸・関東・東海・近畿・関西・中国・四国・九州・沖縄で、 この金額以上かも知れませんし、この金額以下かも知れません。 葬儀は、予想以上にお金が必要になってきます。 詳しくは、質問者さんのお住まいの葬儀社にお聞き下さい。 相談に乗ってくれます。参考になれば幸いです。