ここから本文です

交通事故で通院中です。

mom********さん

2010/2/1200:59:24

交通事故で通院中です。

昨年11月18日の事故当日から病院に行っています。

頚椎捻挫、腰部打撲と診断されています。

先方の前方不注意で私は、過失0の事故です。

現在、1日おきのペースで整形外科に通院していますが症状固定になるまで先方の保険会社さんで見てもらえるのでしょうか。

今日までで通院 51日、期間 92日です。

リハビリで電気をあててもらった日は、調子がいいのですが寒かったり、天気が悪いと腰が痛くなってしまいます。

仕事には、行っていますが食事の仕度をするのも辛いときがあって、お惣菜で済ませる日も多いです。

先生も「だいぶ良くなったようだがまた三週間後に診察して下さい。」とおっしゃっていました。

保険会社さんで日常生活に支障があるなしで慰謝料を減額をされると聞いたことがありますが、どうやって保険会社さんは、それを判断されるのでしょうか。

今までの経過から考えると・・・後1ヵ月くらいは、通院してリハビリを受けたいと思います。

交通事故に遭うのは、初めてで分からないことが出てくると不安になります。

みなさんのアドバイスをお待ちしています。

補足通院の終了は、整形外科の先生の判断で決まるのですか?

それとも本人の意思できまるのでしょうか。

閲覧数:
237
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zor********さん

編集あり2010/2/1600:55:36

症状固定までは保険屋さんが治療費を支払ってくれます。
日常生活に支障があるなしで…>お仕事を休まず行っておられる
ので休業補償が無いということです。
慰謝料は通院日数で計算されるので、症状固定までの通院日数
です。

【補足について】本人の症状を聞いた上で医師が決めます。
ただ、これ以上治療しても良くも悪くもならないという症状固定は
症状が残った状態での終了で、その後、後遺症障害の申請をします。
ちなみに後遺症障害の申請を出来るのは6ヶ月以降の症状固定の
場合です。

質問した人からのコメント

2010/2/16 21:20:33

感謝 ありがとうございました。

これで安心して通院できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる