ここから本文です

「踊らされる」、この言葉の意味を教えてください。 出来たら例えを書いてもらえる...

usa********さん

2010/2/1205:46:57

「踊らされる」、この言葉の意味を教えてください。
出来たら例えを書いてもらえるとわかりやすいです。

閲覧数:
8,051
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

編集あり2010/2/1205:59:11

意味は、他人の情報や行動に巻き込まれるみたいな感じです。

例 天気予報に踊らされる→天気予報では晴れだったので、傘を持って行かなかった。しかし、実際は雨が降り、ぬれてしまった。

…のように、結局踊らされて、自分の行動が無駄になった時に使います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pet********さん

2010/2/1206:01:35

誰か(何か)に操られて、思いどおりにさせられる。

という意味ではないでしょうか。

★CMに踊らされてこの商品ついつい買ってしまったよ。

★結局彼らはあの人に踊らされていたにすぎない。

といった具合に使われていると思います。