ここから本文です

家庭内でのペットボトルの加温方法

dungeons_labyrinthさん

2010/2/1210:54:48

家庭内でのペットボトルの加温方法

HOT対応のペットボトル飲料を容器にはいったまま家庭内で加温するには
どのような方法で行なえばよいのでしょうか。

容器には「容器のまま電子レンジや直火にかけないでください」とあり、
ある飲料(失念しました)の容器には「湯煎はしないでください」とありました。

家庭内で、容器のまま温める方法といえば、
電子レンジと湯煎しか思いつかなかったので、このように書かれていると、
買った後で冷えてから温める方法がないと思うのです。
中身を出して別容器で温めればよいのでしょうが、
せっかく加温対応になっている容器なのにもったいないと思ってしまいます。

何か加温する手段はあるのでしょうか。

閲覧数:
42,528
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruibosktmさん

2010/2/1211:03:56

「湯煎しないで」とあったら、
加熱をしなければいいのではないでしょうか?
私は、指を入れたら熱いと思う程度まで温めたお湯(鍋で沸かせばいいと思います)に、
しばらく入れてほっときます。

ただし、メーカーによっては、HOT飲料のペットでも相当もろくて、
すぐに変形してしまうようなものもあります。
もともと、お店などでは冷たい状態から約45度くらいまで温めるだけなので、
普通のペットボトルでも可能な範囲だと思います。
ところがアツアツにしようと思うと、そういうメーカーのペットボトルでは変形しますね。

個人的には、サ○トリーのHOT製品のペットボトルが一番強いと思います。
あの丈夫さは、すぐ捨てるのはもったいないほどなので、
外に出かけるときに、普通に煎れたお茶を入れて、
温かいものを飲みながらいくこともあります。
(出先で処分できるので大変重宝しています)
90度程度のポットのお湯で急須にお茶を入れて(この時点で80度くらいですかね)
そのまま注いでも変形しないので、相当強いと思っています。

ちなみに・・・生茶のHOTのボトルはまったくダメでした。
同じようにしたら、あっという間に変形してしまいました。
あれだと、沸騰直前のお湯での温めも難しいかも。
他にもいくつかダメなところあったけど、そちらは失念してしまいました。

質問した人からのコメント

2010/2/13 06:32:47

降参 なるほど、温め過ぎないことが肝要なのですね。
確かにペットボトルで暖かいものを飲む場合は
そんなに熱くする必要はないですね。

他の方もいろいろとご助言くださいましてありがとうございました

「ペットボトル 温める方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1218:21:47

ペットボトルの材質には3種類があります。

1.炭酸飲料対応(耐熱温度(50℃以下は低いが耐圧性がある)
2.耐熱ボトル(耐圧性は低いが耐熱温度が85度である)
3.一般ペットボトル(そのどちらでもない、コールド専用でガス性飲料でないもの)
です。

耐熱ボトルは、製造時、高温殺菌された飲料を充填するために開発された物)
ですので、蓋をとって湯煎しても大丈夫ですよ。

sizukazukuniさん

2010/2/1211:03:51

直火は論外ですが、電子レンジも湯煎もふたをしたままだと、内部の空気が膨張して破裂するおそれがあるからでしょう。普通に気をつけてやれば大丈夫ですが、中には馬鹿な消費者もいて長時間やりすぎて破裂させる輩もいます。そういう輩は「電子レンジがだめとは書いていなかったからやったのだ。損害賠償!」なんてことを言い出しかねません。ですからメーカーとしては万に一つでも可能性があるなら、やめてくれと書くしかありません。実際電子レンジに掛けすぎればいくら加温対応とはいえ、事故がおこることはあります。

で、家庭で飲むのなら注意深く温度をみながら湯煎するかキャップを外して湯煎すれば済むことですね。電子レンジも絶対に倒れない保証があればそれでいいけど、なかなかそれは難しいでしょう。

2010/2/1210:59:10

基本的には、肉まん、あんまんと同じですね。
安全なのは、低温蒸気で蒸すが一番では

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。