ここから本文です

確定拠出年金とは退職金のことですか?

kok********さん

2010/2/1213:23:25

確定拠出年金とは退職金のことですか?

夫の会社でニッセイの確定拠出年金を導入?するそうで
説明会があったのですが、「難しすぎて分からなかった・・・」と言われました。

退職金だとか、年金だとか、、、曖昧な事を言っていて、位置づけが分かりません。

会社が毎月基本給の5.1%を払ってくれて、自分で運用していく・・・ってことは
分かったのですが、このお金が退職金となるのか
それとも、退職金は退職金で別にあり、会社からのご褒美?的な感覚で
老後のために積み立てて(運用したり)行くものなのか・・・

夫の会社は手当てが多く、基本給が少ないという微妙な会社なので
基本給の5.1%と言われても、毎月1万程度です。
定年までこれを積み立てても2~3百万程度にしかならないので
これが退職金ってことはないですよね???
これが退職金だったら、運用して増やさなくちゃ!という気持ちと
微々たる退職金を減らせないという気持ち、いろいろ悩みそうです。

退職金とは別で、会社の福利厚生として、お小遣いをくれている・・・と考えて良いのか。
それなら、もともと導入するまではもらえなかったお金ですから
慎重に運用して増やしていこうかな?という気持ちにもなります。

夫にも詳しく聞いてくるように言ってあるのですが、忙しいので、多分なかなか聞いてこないと思います。
ですが、2月中には書類?を提出しなくてはならないので、困っています。

退職金は退職金として別にあり、企業年金として国民年金・厚生年金・個人年金にプラスαでもらえるものと考えて良いのでしょうか?

閲覧数:
14,030
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2010/2/1309:23:54

質問●確定拠出年金とは退職金のことですか?
回答●退職金です (企業型確定拠出年金の場合)
私の会社(一部上場企業)場合
退職金の75%=企業年金に、退職金の25%=確定拠出年金に振りわけられた
どちらも退職金だった物で、厚生年金などとは、別の物です
どちらも基本的に退職金です
一括で貰うと、今までのように退職金と呼んでいいでしょう
分割し年金としてもらう、まさしく企業年金です (公的年金では無い)

質問●退職金だとか、年金だとか曖昧な事を言っていて、位置づけが分かりません
回答●会社に電話をして、人事課などに確認してみてはいかがでしょうか、
ご主人が忙しいのであれば、会社の人事制度などで調べれば、
正確にわかると思います
(判らない言葉もあるかもあ知れませんが、
そこは知っておかなければ、後で後悔しそうです)

質問●これが退職金ってことはないですよね???
回答●たぶん退職金です、どちらにしても慎重に運用するのが、良いと思います
(株式、債権など知識が豊富、又は住居、老後資金も十分であれば挑戦も有)

質問●2月中には書類?を提出しなくてはならないので、困っています。
回答●運用商品の種類は自分で決めなければいけません、
たぶんその書類かと思いますが・・毎月拠出年金の口座に
株の商品 何% 債権を 何%を定期預金何% の様に決めます
株の商品 10% 債権を 30% 定期預金60% の様にします、一万円だと
株の商品 1000円 債権を 3000円 定期預金6000円の商品を
毎月買ってゆく事になります

会社に勤めた年数が多い場合は、
今まで会社が積み立てた退職金の分がある程度まとめて入金される可能性も
有りそうです、その場合、その金額も振り分ける必要が有ります

●慎重に運用して増やしていこうかな?
投資は素人で、株や債権、投資信託が判らない、そんな方でしたら
はじめは、定期預金100%にして、知識をつけながら
株式や、債券を増やしてゆくと良いと思います

スイッチングと言う方法で、持っている商品の比率を変更出来るはずです、
(そこも会社に確認しておきましょう)

株式や債券等の商品を買って、そのまま、ほったらかしでは、元本が減ってゆく
可能性が有る事を忘れないようにしましょう

損をしないように、利益を上げてくださいね!
少しづつ知識をつけ、スイッチング等で運用し
徐々に資産を増やして行けるといいですね!

質問した人からのコメント

2010/2/13 16:17:29

感謝 詳しくありがとうございました^^
ちゃんと聞いてきてくれたようで、やっぱり退職金だそうです。
これはちょっと勉強して、増やしていけたらな~と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2010/2/1222:51:21

こんばんは。

確定拠出年金は、ズバリ退職金です。

下記↓に詳しい説明があります。

http://www.nissay.co.jp/okofficial/houjin/fukuri/401k/index.html

会社が保険料を払ってくれますし、企業にとっても社員にとってもメリットのある制度となっています。

但し、注意して頂くのは自己責任で運用先を決定しないといけないところです。

下手をすると資金が目減りする事も有ります。

規約(説明書)が配布されると思いますので、運用先に関する部分はしっかりお読み下さい。

ハイリスク・ハイリターンを狙うのか、堅実にローリスク・ローリターンで増やしていくかは、あなた次第です。

yon********さん

2010/2/1214:47:50

もう一度確認しましょう。

全額を年金にしたり、一部を退職金に出来るのだと思います。