ここから本文です

C型肝炎について 結婚して2年ですが主人がC型肝炎であることを最近知りました。 ...

muh********さん

2010/2/1215:40:17

C型肝炎について
結婚して2年ですが主人がC型肝炎であることを最近知りました。
主人が血友病であることは知っていたのですが、 血を止めるために小さいころに打っていた注射が原因でC型肝炎になるなんて…。
私が血友病のことを調べてC型肝炎のことを知りました。私も無知でしたが、何も言ってくれない主人に怒りを感じますしショックを受けています。
一緒に住んでるので感染する可能性ありますよね?
しかも今1歳5ヶ月の息子がいます。
私も息子も感染してるか調べたほうがいいと思うのですが、大きな病院で検査してもらうのでしょうか?
というかその前にC型肝炎の夫なのに妊娠して大丈夫なのですか?
もう出産してしまいましたが…

補足治療はまだ何もしていません。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2010/2/1222:51:46

すでに感染については充分なお答えがありますね。一応性感染症として分類されていることがあるわけですが、基本的には血液感染が主で、直接血を浴びたり血が傷口に侵入してきたりということがなければ感染は起こりません。性行為でも行為で裂傷や出血を伴わなければ感染はほぼしません。出産ですが、これは妊娠時に検査をしませんでしたか?おそらくその時にだいたいの場合は母子感染を起こす可能性のある病にかかっていないか血液検査をしているはずです。行われていればお子さんを出産したときには感染は起こっていなかったということでしょう。

ご主人の場合は、血液製剤による血液感染を起こした、ということになります。まだ血液製剤や注射針の使い回しによる感染の意識が低かった時代の薬害事故だったのでしょうね。言い出しにくかったのかもしれませんが、わかっておいてもらった上で共にして欲しかったところではありますね・・・ただ感染した事自体が事故だったのはきっと本当のことでしょう。

日常生活で感染を起こすことは非常に少ないとはいえ、可能性がないとは確かにいえません。検査はしてみた方がいいでしょうね。息子さんの方は母子感染している可能性は低いのでしょうが、念のためしてみてもいいと思います。

内科や消化器科であれば血液検査で検査可能かと思います。小さい病院でもできるかもしれませんし、おそらくその病院に設備がなくても外注に出すことで検査はしてくれるのではないでしょうか。その場合結果まで時間がかかりますので後日結果を聞きに来てください、となるかと思いますが。事前に行ってみようと思う病院に電話確認をしてみると効率はいいと思いますよ。

妊娠したりすることは特に問題ありません。その時貴女も感染しているとは限りませんし、感染が発覚しても事前にわかっていれば母子感染を防ぐことも可能です。C型肝炎自体も、感染してから劇症化や慢性化が起こらなければ完治できる可能性があります。感染する可能性自体が低いので、感染者の血液に触れないことや、剃刀や歯ブラシなどの血液の接触の可能性があるものの共有を避けることで予防することもできます。それ以外で感染することはないのでむやみに避けたりはしないで欲しいところですね。

質問した人からのコメント

2010/2/15 21:56:41

降参 お二方ともご回答ありがとうございました。
感染する確率が低いようで少し安心しました。
でも同じ剃刀を使ってしまっていました…。
念のため検査をしてみたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m