ここから本文です

アメリカ留学 リベラルアーツ 違い ...アメリカ留学を予定している者です。調べて...

ele********さん

2010/2/1217:44:05

アメリカ留学 リベラルアーツ 違い
...アメリカ留学を予定している者です。調べていて気がついたのですが、リベラルアーツって州立校にもありますよね?

①州立のリベラルアーツと私立のリベラルアーツカレッジとはどう違うのでしょうか..。

②また、州(NY/Boston etc)によって私立のリベラルアーツカレッジの費用や雰囲気は変わりますか??

③最後におすすめのリベラルアーツカレッジ、またはリベラルアーツが専攻できるアメリカ大学
を教えてください!!!!!

閲覧数:
2,453
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2010/2/1515:29:17

混同しやすいですが、一般教養としてのリベラルアーツと、ハーバード大学を筆頭に現在のアイビーリーグなどが伝統的に行ってきた「リベラルアーツカレッジ」で使われるリベラルアーツがあります。
後者のリベラルアーツカレッジに関しては、下記のサイトに良くまとまっていますので参考にされると良いかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%AB%E...

毎年US News & World Reportが出すランキングでも、
Liberal Arts Collegeというカテゴリーでランキングも出されています。
http://colleges.usnews.rankingsandreviews.com/best-colleges/liberal...

①州立にもリベラルアーツカレッジはありますが、とても少ないです。
代表的な例は、University of Wisconsin Superiorです。
http://www.uwsuper.edu/
もちろん、一般教養としてのリベラルアーツは、どこの大学でも授業は行っています。
リベラルアーツ即ち一般教養を行っている大学をリベラルーアーツカレッジと呼ぶのではないことは、
上記のウィキペディアを読めば理解できると思います。

②州によって、雰囲気が変わるかも知れませんが、学校ごとにも費用や雰囲気は異なります。
アメリカ人の高校生で、リベラルアーツカレッジを考えている方は、キャンパスを訪問して実際に在校生や教授とあってから大学を決めている方が大半です。

③お勧めのリベラルアーツカレッジであれば、先のUS Newsのランキングを参考にされると良いかと思います。
リベラルアーツを専攻できる大学は、ほとんど全ての大学ですので、National Universitiesのランキングも参考になると思います。

http://colleges.usnews.rankingsandreviews.com/best-colleges/nationa...

質問した人からのコメント

2010/2/18 22:18:00

降参 皆さんありがとうございました!
参考になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2010/2/1315:05:23

リベラルアーツとは何ぞや?
リベラルアーツというのは殆ど意味がありません。
うちはUn-Liberal Artsです、という大学はありません。
どのみち理系の学士号BSも文系の学士号BAも取れるのが普通です。基本文系は全部リベラルアーツの範疇に入ると考えて良いです。しかし、理系も入ってしまうので、リベラルアーツの範疇に入らない専攻を考えるほうが分かりやすいかもしれません。あまりにも多数派であるLiberal Arts系とは一線を画しているのが、MITのように OOOO Institute of Technology系か、OXOXO College of Art とか Pharmacy とかです。専門臭が強いです。専攻の幅が狭まっています。

大学院になると School of Medicine とか XOXOXO Medical School とか OOXX Law School とかいって、専門が一目瞭然になります。

① 州立と私立の違いは学術的レベルと費用の違いのみです。

② 変わります。

③ そりゃあ、無理です。
リベラルアーツと言われちゃうと、文系か理系かもわからない! 専攻は空想して勝手に答えるというのは失礼だと思いますので。

で、 “リベラルアーツが専攻できる” ではなくて “リベラルアーツ(殆ど全分野!)の中で何を専攻したらよいか” といえば、理数系か理工系だと思います。何故か技師とか数学者は白人よりも黒人よりも黄色人種が多いです。ひょっとしたら、一世の場合、英語のハンデのせいで文系、特に ヒューマニティーは勝ち目が無いからかもしれませんが。
私は数学の教師です。
英語の教師にはなれません。
アメリカ人が英語を訛っている日本人に英語を習うわけがない! でも、数学なら習います。病気になれば何人種でも医者の世話になります。薬をくれる人が何国人でも良いわけです。新車を設計したのが日本人でも良いわけです。しかし、英語の教師は厭でしょう? 秘書を雇うにしても訛ってない人の方が良い。というわけで、アメリカ人が苦手なものを専攻するのが良いと思います。即ち、理数工系。

さて、おすすめですが、これは日本と同じ。
テストの得点次第、という事です。
御自分のSATの得点と、大学の合否ラインの点数を首っ引きで睨み合わせて合格圏内にある大学を抜き出します。合格圏内の大学で一番好きなところが おすすめになります。というわけで、SATの成績を見ないで留学を考えても埒が明かないので、まずSATです。英語が苦手なかたはTOEFLも必要になります。

http://sat.collegeboard.com/home

日本と比べて学費・生活費ともに高くなります。
奨学金・ファイナンシャルエードは(日本と同じように)自国民のみに門戸が開かれています。外国人留学生向けの奨学金がある、ある、あるんだ、んだ・んだ・んだと地団駄踏んでいる人は、それだけ。けっして、その奨学金の名前も その大学の名前も そのサイトも住所も電話番号も教えてくれない。意地悪だから? ケチだから? いいえ、そんなもの存在しないからです。私が おすすめできるのは 永住権の取得を心がける事くらいです。

kma********さん

2010/2/1310:35:12

州立と私立のリベラルアーツの科目は、基本的には同じです。

違いは、受講する学生の数とレベルの違いです。

私立は20人以下のクラスが大半で、州立は20人以上のクラスが大半です。

それだけ私立のほうが密度の濃い授業を受けられます。

費用は一般的に私立が州立より高いです(1.5倍はするでしょう)。

一部の名門私立は、留学生にも奨学金を出すので、その場合、州立よりも安上がりの場合があります。
それでも、寮費と合わせて年に300万円はかかるでしょう。
これには、教科書代やこずかいなどは含まれていません。

お勧めのリベラルアーツカレッジは、次のとおりです。

Amherst College, Williams College, Carlton College, Havaford College, Grinnell College,
Bates College, Whitman College, Reed College, Middlebury College, Swarthmore College
Oberlin College, Erlham College, Pomona College, Bordwin Collegeなどです。

また、アイビーリーグ、ジョージタウン、スタンフォード、シカゴなどの名門私立もリベラルアーツ教育は充実しています。

いずれもSAT,TOEFLでの高得点が要るので、しっかり準備してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる