ここから本文です

ママ友に宗教?に誘われました… 1ヶ月くらい前に、近所のスーパーで偶然10年前の...

lib********さん

2010/2/1217:51:02

ママ友に宗教?に誘われました…
1ヶ月くらい前に、近所のスーパーで偶然10年前のバイトで一緒だった同い年で同じ年の子がいる友達と再会し、先 日そのお友達のお家に招いてもらって、10年振りに語れて嬉しく思っていたのですが…
今度その子のお友達のお家に行こうよ、楽しいからと誘われて、今日行ってきました。
てっきり数人でお茶会するのかと思って、手土産を持ってお邪魔してみたら、次々とママさんが来て、合計10人以上集まって、自己紹介から始まり、何やらリーダーぽい?方の進行や、身の上話を延々と語り出す方に耳を傾け、2時間経ちました。
午前10時に集まり、私と誘った友達は12時に切り上げて、途中で2人で帰りました。
お昼をそのお友達の家で食べて、また来週・再来週の何日に予定なかったら空けておいてね!と言われ、正直戸惑っています。
次は会合に体験参加してほしいらしいのです…
たぶん、創価学会?か何かの宗教だと思うのですが、会費は月に三千円で、辞めたくなったらいつでも辞められる、と言うのです。
私は、信仰心はあまりありませんが、スピリチュアルなことには関心があります。
でも、創価学会に対してあまり良いイメージがなく、普通のお茶会だと思って行ったら宗教の勧誘だったなんて、ショックで呆然としています。
せっかく再会してまた友達として仲良くお付き合いできそうだったのに、少し不信感を抱きました。
そのお友達は、とても素敵で優しく、憧れていたバイト仲間だったので、誘いを断って今後付き合いに支障が出ると嫌だし、悲しいです。
だからといって、入会?して後悔したくないし…
とりあえず、旦那に相談してみて、来週は都合が悪いと断るつもりですが…
どうしたらいいのか、分かりません。 毅然と断りたい気持ちと、友達との繋がりを大事にしたい気持ちで、悩んでいます。
私には、ママ友はいなく、今までは同じ年の子供がいる双子の姉と遊んだり、相談したりしていたので、ママ友の必要性はそれほど感じていなかったのですが、再会した嬉しさや、ママ友ができた嬉しさが強くて、今日のショックで混乱しています…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2010/2/1219:02:58

断るべきです。

大体、その人が質問者様のことを「大切なお友達」と思っているなら、だまし討ちのような形で会合に連れて行くでしょうか?

もし、本当にいい宗教だと思い、心から質問者様のためを思って誘うなら、まずは「私はこういう団体のこういう会合に参加しているんだけど、一緒にいかない?」とちゃんと説明してから連れて行くはずです。
(いやならその時点で断れますし、本当の友達なら断っても関係は悪化しません。)

でも、それをしないということは、言い方は悪いですが質問者様のことを「カモ」と思っているだけなのではないでしょうか?
そういう団体って、勧誘した人数によってその団体内での自分の地位が高まることが多いですから。

せっかくできたママ友、という気持ちもあると思いますが、子どもが成長すればこれからどんどんお友達は増えていきます。
でも、質問者様が宗教がらみと思われたら、付き合ってくれる友達も減ってしまうと思います。
本来なら仲間を増やし、見識を増やすべき宗教で、そういう風に周りから扱われる、なんだか変だと思いませんか?
そこに真実はあるのでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/2/13 14:27:00

皆様、親切にアドバイスしていただきありがとうございました(T_T)
納得するお答えばかりで、有り難かったし目が醒めました。
さっきお友達からメールで日時の約束メールが来たのですが、「正直ああゆう集まり苦手で、参加に気が進まないから、申し訳ないけど遠慮するね。せっかく誘ってくれたのに、本当にゴメンね。そういうのとは別で、今後も仲良くしてもらえたら嬉しいな」と返事しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ear********さん

編集あり2010/2/1223:16:15

私が数年ぶりに後輩に声かけられた時は、はっきり「創〇〇会に入ってるんですが」と言われました。「聖〇新聞」の勧誘でしたが。人にもよるのかな?
そうじゃなければ、創〇とは違う宗教団体じゃないでしょうかね。創〇は、入ると中々辞められないとは聞いてます。
私は、はっきり取る気ないと断りましたが年賀状のやりとりは続いてます。創〇に入るつもりは全くありません。
宗教とは関係なく、付き合いはしたい旨を話してみては?それで拒まれるなら、残念ながらそれだけの付き合いの人ですよね。

m7d********さん

2010/2/1222:32:06

まず、宗教なんて人が都合よく考えた物だし、関わる時間が無駄だし上層部しか儲からないよ

bee********さん

2010/2/1219:07:12

実践倫理ではないですか?。
宗教団体ではないですが実質的には宗教っていう、早起き会のアレです。
名称を隠して会合に参加させる手をよく使うそうですし、会費も徴収する様です。

危険な思想って訳ではないですが、かなり偏ってます(妻は夫のいいなり)。
まぁ、創〇みたいに嫌われている訳ではないので、もし本当に実践倫理だった場合、大切なお友達なら参加してもそう支障はないと思いますよ。
私は即、お断りですがね。

また、実はもっと悪質な宗教である可能性もないとは言い切れません(;^_^。

tie********さん

2010/2/1218:41:55

創価学会では会費を徴収することは、ありませんので、宗教だとすると、違う宗教だと思います。

宗教で会費とかある自体おかしいので断るべきです。

本当の友人だったら、断っても大丈夫だろうし、それから気まずくなるんだったら、友人としてどうかなと思います。

kok********さん

2010/2/1218:37:54

私なら、もう一切連絡を断ち、友達も辞めます。
そういうのって、一番嫌いな分野です、私にとって。
それまで仲良かった相手でも、宗教や、マルチなど、そういう勧誘を始めたら、もう終わりです。

関わらないことが一番良いのです。
ややこしくなるだけです。
私なら、その人とはもう二度と関わりません。
どうしても関わらなくてはいけない場合、表面的に付き合うだけで
宗教関係の話になったら、さっさと帰るなり、興味ないからと断ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる