ここから本文です

ネズミ講(マルチ商法)、友達がネットワークビジネスだと言い張る明らかにネズミ講...

kok********さん

2010/2/1218:23:42

ネズミ講(マルチ商法)、友達がネットワークビジネスだと言い張る明らかにネズミ講のような組織にはまっていたのですが、会員が思うように集められなかったようで、これを辞めるようです。最初のころは熱心にやってい

ネズミ講(マルチ商法)、友達がネットワークビジネスだと言い張る明らかにネズミ講のような組織にはまっていたのですが、会員が思うように集められなかったようで、これを辞めるようです。最初のころは熱心にやっていて、まわりがいくら詐欺だといっても聞きませんでした、そういった意地もあってか、ネズミ講被害にあったことを認めてくれません、しかし彼は30万ほどの入会金を二年ローンで組んでしまっています。この先彼はローンに苦しめられることになります。なんとか救いたいです。いい案があれば彼に提示して被害を認めさせた上で解決について話しあいたいです。お詳しい方は知恵をかしてください。

ポイントを整理すると
①クーリングオフ期間はとうに過ぎている、
②本人に騙されたという自覚は薄く、上司をどこか崇拝しているようだった
③彼は2〜3人ぐらいしか会員に引き込んでいない、
④実名をだすとCLUB BSIという会社です。BSIは彼に絶対儲かる、特商法にはふれていないと言って勧誘している、これはまったくのうそなので詐欺になるのか?
⑤当方はローン分の全額を請求したいのですが可能でしょうか?
⑥またやめてから三ヵ月ぐらい会社とは連絡をとっていないそうです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtltpさん

2010/2/1414:52:00

まず、ネズミ講とマルチ商法は別ものです。
ネットワークビジネスはマルチ商法の別名です。
http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/multi/index.html
http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/multi/faq2.html

マルチ商法(ネットワークビジネス)は、法を守って活動する限りは合法ですが、かなり厳しい法律です。
まずは法律を守らせる必要があります。
自分が法を守っていたかどうか、
自分を勧誘した相手が違法行為をしていなかったか、それを考えさせましょう。

そして、自分を勧誘した相手に違法行為があったならば、会社に連絡して返金を求めるのです。
法テラスや消費者庁や消費生活センターに相談してもいいと思います。

マルチ商法はカルト宗教や催眠商法と同じで、マインドコントロールされてしまうのです。(円天の報道でもそういう被害者の映像が流れてたでしょ)
本人が気が付くしかありません。

>BSIは彼に絶対儲かる、特商法にはふれていないと言って勧誘している

「絶対儲かる」という勧誘は特定商取引法に違反しています。他人が聞くとギャグみたいな話ですけど、本人はその違法性にさえ気づいていないのです。

本人に自覚が無いなら、また別のマルチにひっかかりますよ。
自己責任で借金地獄に苦しむのは勝手ですが、悪質業者をのさばらせないためにも消費生活センターなどに相談するように持ちかけてください。

質問した人からのコメント

2010/2/14 17:12:56

感謝 詳しいご説明とURLをありがとうございます。 参考にさせていただきます、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2010/2/1309:58:54

お友達が本気で辞めようと思っているなら、解決は早いと思います。

①④⑤⑥については、消費者センターにご相談したほうがより具体的な解決策を提案してくれると思います。

②そのマルチ商法を離れれば、その上司らしき人への崇拝の気持ちは薄れると思います。どのあたりがすごいと思ったのか聞いてみるのはいかがでしょうか?話を聞いてくれる人がいるだけでも、お友達も安心すると思います。

③お友達が勧誘した会員の方には、お友達自身が心境を話したほうが良いと思います。

繰り返しますが、CLUB BSIなる会社と契約上揉めていたり、お金の返還を希望するなら、消費者センターに事情を話すべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる