ここから本文です

プロ野球のプレーオフ制で、仮にシーズン3位同士がプレーオフを勝ち上がり日本シリ...

gwm********さん

2010/2/1312:00:11

プロ野球のプレーオフ制で、仮にシーズン3位同士がプレーオフを勝ち上がり日本シリーズを戦い盛り上がるのでしょうか? それで優勝したらその年度の日本一チームとして記録として残るのですよね。
こうなるとリーグ制覇の方が余程価値があると思いますが、日本シリーズは単なる“おまけ”みたいな価値しかないような気がします。
逆に無理してリーグ優勝狙う必要なく、強いチームでも3位まで入れば日本一になれるチャンスがあるという気持ちになるんじゃないかと…
大リーグみたいにチームの数も多く、地区別に別れていて、勝ち上がりも厳しいければ、多少とも盛り上がると思いますが、日本のプロ野球ではこの制度自体が合わず無理があるのではないかと思います。
個人的に、いっそのこと前の制度に戻して両リーグ1位制覇同士で日本シリーズをし日本一を決め2位~6位同士は両リーグ同じ順位同士で最終順位決定戦みたいのをすればいいと思いますが…。
みなさんはプレーオフ制度は面白いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/2/1313:57:28

クライマックスシリーズの問題点にずばりと来ましたね。
今の制度のままだと去年のヤクルトのように「勝率が5割に満たなくても3位であればクライマックスシリーズに出られる」わけですから。
極端な話、セパ共に勝率5割以下の3位のチームがCS第2ステージで優勝チームから4勝し日本シリーズの出場権を得たとすると、どちらが勝っても「勝率5割以下の日本一球団」が誕生することになります。
過去に例の無い日本一球団を輩出する可能性があるということです。
「3位のチームが勝率5割に満たない場合はクライマックスシリーズ第1ステージを行わず、第2ステージを行う」というルールに変更する必要性があるのは確かですしね。2位同士や3位同士、4位同士や5位同士や6位同士で試合をすることが12球団での本当の3位~12位までを決定することにはならないと思うのでそれは反対です。単純にセリーグ優勝チーム-パリーグ優勝チームによる日本シリーズに戻すだけのほうが分かりやすくていいでしょう。リーグ優勝チームがレギュラーシーズンを制した力をクライマックスシリーズでも見せつけ日本シリーズに出るのであれば面白いと思いますし盛り上がりますが、優勝チームが敗退するとしらけムードになると思います。

質問した人からのコメント

2010/2/18 12:34:39

成功 確信についた、ご回答有り難うごさいます。
やはり、今後もこの制度は見直したり、改善する余地がまだまだありそうですね!
勝率5割以外で日本一で永遠に記録に残るのはねぇ~…。
Thank you

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2010/2/1322:02:20

過去の質問を調べなさい。もううんざりだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる