ここから本文です

多汗症って精神科?

syo********さん

2010/2/1400:48:21

多汗症って精神科?

手掌多汗症歴21年=ほぼ年齢。
長文になったので箇条書きに直して失礼します;;

<症状>
レベル3。
指の甲?ツメのあるがわに玉の汗が吹き出し、手の平からは水滴が滴るかんじ。
平常時でも持った新聞の色がかわるくらい常に湿っています。

<理由>
最近、バイトを始めたので早急にどうにかしないと仕事にならない。
(たかをくくって履歴書に書かなかった事、また仕事内容を詳しく聞かなかったことを本当に後悔。)

<前回まで>
ビニールパックすると一日で効果が出る、と聞きつけた塩化アルミニウム液に興味がある。

しかし小学校の頃に使用歴あり。(ただ手に塗っていただけで1年試したがほとんど効果なし。)

「質問・ビニールパックでも無駄だと思いますか?」を投稿。

「漢方でよくなった。」とご回答を頂く。心療内科か精神科を薦めていただいた。


交感神経うんぬんで多汗になるのは調べたのですが、ちょっと行きにくくて……
あと目的が仕事をはかどらせるためなので、副交感神経に作用して眠くなっては元もこもない…!!

多汗症で心療内科や精神科へ行った方でどんな治療をしたか教えて下さる方いませんか?
同じく漢方でしたか?

閲覧数:
4,304
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_r********さん

2010/2/1503:42:14

心療内科に通っていた時に、他の病気に加え多汗症と診断されました。
汗が出ている箇所は手、足の裏、脇
最初は本来治療時の薬は多汗症治療を兼ねるはずでしたが、
効果がなく、その時に漢方薬が処方されました。
漢方薬名はツムラ補中益気湯でした。
これは時間が掛かりましたが効果がでました。
(完全には治りきっていませんが、汗の量がかなり減りました。)
副作用が出ませんでしたので、漢方薬はお勧めできます。

一度、心療内科or精神科に行き診察を薦めます。
また、その時にこの薬を聞いてみたらいかがでしょうか?
漢方薬を考えているなら、専門医に処方してもらうことを薦めます。
多分、保険も適用されると思うので。

質問した人からのコメント

2010/2/20 16:25:37

降参 どうもありがとうございました。
参考にしてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる