ここから本文です

敗血症性ショックについて。 末梢血管が拡張するので初期には心拍出量増加すると...

ピコさん

2010/2/1405:11:02

敗血症性ショックについて。
末梢血管が拡張するので初期には心拍出量増加すると書いてありました。
なぜ、末梢血管が拡張すると心拍出量増加するのですか?
教えてください。

閲覧数:
2,670
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1405:20:42

血管が拡張するということは、血液を送り出す力が弱まりますので、結果的に血圧を下げてしまいます。すると、腎臓や脳など生命維持に欠かせない臓器への血流量も減ってしまいます。それらを防ぐために、体は心拍数を増やし、心臓から送り出す血液の量を増やそうとするわけです。

質問した人からのコメント

2010/2/14 05:30:05

感謝 納得しました。
わかりやすい
ご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lhp********さん

2010/2/1405:13:05

拡張したぶん血を含むから