ここから本文です

ホンダに5気筒のエンジンがありますがメリット、デメリットを教えてください。

rhpa7123powerさん

2010/2/1406:35:13

ホンダに5気筒のエンジンがありますがメリット、デメリットを教えてください。

補足以前、中古車を買うときに5直のインスパイヤー2.5LかV6のセフィーロ2.5Lにしようかと迷った末にV6のセフィーロに決めたことがありました。結局現在まで21万キロを乗っていますがたいして故障もせずにエンジン快調です。
正解だったと思っていいのかもしれませんね。

閲覧数:
3,566
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60fuenfer1さん

編集あり2010/2/1416:16:22

補足のご質問に:

セフィーロ用2.5Lエンジンは、いわゆるVQエンジンで、非常に進歩的な設計をしています。90年代の前半に出現してから、現在も、このエンジンの改良版を使っていることから見ても、基本特性が良かったといえるでしょう。一方、5気筒エンジンは早々(9年間くらい)に消えてしまいました。ホンダのようにいろいろなバリエーションのエンジン(SOHCがあったり、2弁があったり、気筒休止があったり)では、いわゆるマスプロ効果が発揮できず、コストが下がりにくくなります。

その意味で、正解だったといえますね。

----------------

ここでは,下記の比較をしてみましょう。

●比較その1
直列5気筒:直列4気筒

●比較その2
直列5気筒:V型6気筒

---------------

●比較その1
振動 = 直列4気筒が良い
長さ = 直列4気筒が短い
重量 = 直列4気筒が軽い
冷却損失 = 直列4気筒が少ない

耐ノッキング性 = 直列5気筒が良い
出力・効率 = 直列5気筒が良い

●比較その2
振動 = V型6気筒が良い
長さ = V型6気筒が短い
耐ノッキング性 = V型6気筒が良い
出力・効率 = V型6気筒が良い

幅 = 直列5気筒が狭い
重量 = 直列5気筒が軽い
冷却損失 = 直列5気筒が少ない

-----------------

●どういう時に5気筒を選ぶか
下記の2つが主な理由です。

(1) 長さを短くしたい
ホンダのインスパイア(2代目:縦置きFF)やボルボ(横置きFF)

(2) 従来部品(直列4気筒)を流用してコストを下げたい
AUDIの直列5気筒は,直列4気筒から1気筒分を増やした構造です(ボア・ストロークは共通)。こうして,排気量2.0Lから2.5Lエンジンをつくることができます。

●5気筒が好まれる車種とは
最大の欠点は振動です。このため欧州では,下記の基準で5気筒を選びます。

(1) スポーツ指向か … 多少の振動は,楽しいエンジンという評価につながる

(2) 商用車か … 商用車で2.5~3.0Lの排気量をつくるばあい,V6では高くなるため,4気筒の延長上の直5が選ばれます。

●上記の比較の簡単な説明
・ノッキング
ボア径が小さいほど,点火栓(プラグ)からエンドガスまで距離が短くなり,急速燃焼が可能になります。これにより耐ノッキング性が向上します

・冷却損失
おなじ排気量なら,気筒数が多いほど,燃焼室表面積が増えます。これにより冷却損失が増えます。冷却損失は,出力(馬力)と同じくらいの動力(の損失)なので,無視できません

・出力・効率
耐ノッキング性が良く,冷却損失が小さいほど,良くなります(他にもいろいろな因子があります)。上記の比較では,冷却損失が少ないと,耐ノッキング性が悪化しますので,総合的に判断しています。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/2/14 17:08:34

成功 詳しい説明ありがとうございました。セフィーロは正解だったと解釈いたします。
他の方のご意見も参考になりましたありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayrteerさん

2010/2/1410:21:15

メリットは4気筒で補えないパワーやトルクを得る事。4気筒横置きなら重量配分がフロントヘビーになりすぎる所を、直5は縦置きなのでミッションが後ろに来て(実際にミッション最後部はATシフトレバーの真下)重量配分的に改善される。

デメリットは、所詮FFなので後ろの軽さは否めず、直進安定性はあっても曲がりにくい仕様になってしまった。構造的にはFFで有るが故の特徴である、フロントドライブシャフトを通すためにクランクケースに穴を開けないといけなくなった事。縦置き、直5でこんなの採用例はなかったです。耐久性も不安でした。当時はホンダとアウディーだけだったかな、直5の採用は。

ちなみにF1の噂が記述されていますが、CB5デビューは平成元年、開発は昭和60年スタート、その当時のHONDA-F1のエンジンはV6ターボ、V10はセナ・プロ以降の1989年~ですからF1の方が後からです。まぁ、噂に罪はないですけどね。

blues297619さん

2010/2/1408:43:25

デメリット
エンジンが縦置きなので
横置き4気筒と比べるとノーズが長くなり
最小回転半径が大きくなる

monky_picさん

2010/2/1408:21:12

5気筒エンジンのメリット:6気筒より安価に作れる。
デメリット:6気筒より振動が大きい/4気筒より大きくなる/点火プラグを交換しようとして買いに行くと多くが2個セットなので6個買っていつも1個あまってしまい、次の交換で4個買って、残った一個を使うつもりで保管しておくが、結局行方不明になってまた6個買うということを繰り返してしまい、いつも一個むだにしてしまう。

ikeyabo7238さん

2010/2/1407:07:48

新車では5気筒搭載モデルはありません。
中古車のアコード・インスパイアが中心になります。

長所・・・同排気量なら直6より短くできる。
短所・・・同排気量ならV6より長い。バランサーが不可欠。

ホンダのF1用V10エンジンの片バンクを使ったという噂が、当時、まことしやかに流れていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。