ここから本文です

ずっと探しているクラシックの曲があります。 その曲は、 ・ピアノとフルートで...

アバター

ID非公開さん

2004/4/719:59:44

ずっと探しているクラシックの曲があります。
その曲は、
・ピアノとフルートで構成されている曲(短いです)
・海外ではあまり人気がないが、日本では人気がある
・曲調は短調で、邦楽、特に琴の演奏を思わせる
フルート奏者のアルバム等を探したのですが、
曲名も作曲家もわからないのでどうしても見つかりません。
ドビュッシーかと思って探したのですが違うようでした。
どなたか心当たりのあるかた、教えていただければありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,129
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/4/1500:20:55

日本だけで、かなり人気があって、ほかの国ではあまり知られていないというと
ドップラーの「ハンガリー田園幻想曲」ではないでしょうか?

緩、急の二部構成で、10~11分位の冒頭の郷愁を漂わせるせつない旋律が
日本人に好まれる、牧歌的な雰囲気の曲です。

古くは有名な「ジャン=ピエール・ランパル」の名演奏CDがありますし、
比較的新しいものでは「工藤重典」のCD、
新しいものでは「高木綾子」のCDがあります。
「 」内はフルート奏者です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/4/821:56:06

情報が少なすぎてわかりませんが、これから想像するのは映画ラストエンペラーのBGMくらいですね。

「海外ではあまり人気がないが、日本では人気がある」というのはどこからの情報なのでしょうか?クラシックはほとんど例外なく海外で人気があり日本で人気がないものなのですが。この情報の出所が分かれば推理しやすいのですが。

アバター

ID非公開さん

2004/4/814:52:54

『グリーンスリーブス(Greensleeves)(イングランド民謡) 』、いろんなバージョンがあるのでこれかもしれません。電話の保留音楽によく使われています。ちなみに、『恋は水色』という曲も大好き。

sak********さん

2004/4/720:13:28

その3つの条件にあう曲で今思いつくのは
ラフマニノフのヴォカリーズ
かな。
たとえ外れていても、とてもいい曲ですので聴く価値ありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる