ここから本文です

日本人がバイアスロン選手になりたければ自衛隊に入隊しなければ駄目なんですか?

tem********さん

2010/2/1417:46:15

日本人がバイアスロン選手になりたければ自衛隊に入隊しなければ駄目なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2010/2/1418:02:21

バイアスロンは自衛隊に入らなくても、普通の民間人でも始めることはできます。バイアスロン用の銃は、通常の銃の所持許可手続きと同等の面倒くささで所持することが出来ます。

ただ、銃刀法の関係で「銃を背負ってスキーでそこらを走り回る」ということが許されないため、バイアスロン競技を通しで行うことは通常は出来ません。そのため、バイアスロン選手はスキーの練習と射撃の練習を別々に行って技量を磨き、大会に備えるという形になります。

射撃場で、一風変わった銃を持ってきていて、射撃の合間合間に射座から少し離れた場所で物凄い勢いで足踏みをしたりスクワットをしたりして、そのゼイゼイハアハアが収まらないうちに射座に駆け戻ってきて射撃準備を物凄い勢いで整えて5発だけ撃って、その後銃を安全な状態にしてその場において少し離れた場所に行って…を繰り返している人を稀に見かけます。バイアスロン選手が射撃の練習をしている風景というのは、日本ではこのようにちょっとばかり滑稽な風景になってしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2010/2/1417:55:37

現状ではそう。原因は勿論銃規制が厳しいから。事業仕分けされても、さすがに文句は言えないか。この競技のために銃規制が緩くなるのも日常生活ではちょっと怖いというか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる