ここから本文です

グアムの幼稚園に関する質問です。 今年の5月以降にグアムの幼稚園に娘を入園させ...

buc********さん

2010/2/1422:18:00

グアムの幼稚園に関する質問です。
今年の5月以降にグアムの幼稚園に娘を入園させようと
考えているのですが、グアムの幼稚園について調べきれません。
そこで、皆様のお力をお貸しいただけないでしょうか。

グアムにも日本と同様に公立と私立の幼稚園があることはわかりました。
私立の幼稚園にはHPがあり、保育内容などわかりましたが、
公立の幼稚園のHPを探すことができませんでした。
公立では日本人は入園できないでしょうか?
公立と私立の違いはあるのでしょうか?

もし公立の幼稚園の情報をお持ちの方は教えていただけないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひよこさん

2010/2/1913:20:22

グアムに8年間住んでいました。グアムには公立と、私立があり、日本人の方でも入園することは出来ると思います。
殆どの日本人の方々は、私立ですね!幼稚園(プリK4歳児)~高校まで一貫した学校が殆どですね!
中でもハーベストやトゥリニティはとてもポピュラーです。日本人学校の全日制もマンギラオのほうにあります。
私立のほうが先生方も良い先生がアメリカ本土よりこられています。学校の建物もそれそうによいです。
公立は、殆ど現地採用の先生で、チャモロ人(グアムの現地の人です)、フィリッピン人の先生も多いですね。
入学を申請する際に必要となるのは、滞在資格を証明する証書と、日本での成績証明書。さらには、グアムの医師による健康診断書の提出も必要。予防接種の記録書も提出が義務づけられ、アメリカで指定されている注射をすべてクリアしていないと入学できません。クルマでの送迎、日本人学校、補習授業校全日制の日本人学校は、幼稚園年中から中学3年まであり、授業料(年間)に加え、入学金や登録料なども必要です。補習授業校は幼稚園年長から中学3年生まであり、生は80人ほど。
私立は学校によって開きがありますが、年間授業料3500ドルくらいから1万ドルくらいのようです。また、私立は申請料や登録料や教材費がかかります。
1年中常夏のグアム海は一番きれいですよ!小さな島ですが、みんなのんびりしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soy********さん

2010/2/1514:15:27

ビザは問題ないんですかね?

公立、私立にしても滞在資格を証明する書類が必要だと思いますよ。

そちらがクリアーなら申し訳ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる