ここから本文です

生地の種類等教えてください

itipokoさん

2010/2/1423:42:12

生地の種類等教えてください

シーチング、ブロード、ツイル、オックス、カツラギ、帆布、デニムのオンス等わかるもので構いません、教えてください。

色々調べていましたが、わかりにくくて、質問した方が早いのではないかと思い・・・・
ツイルとはどのような感じなんでしょうか?

他にもどのような感じがあるのでしょうか?
ワッフル生地や子供用の浴衣の生地などは何というのでしょうか?

閲覧数:
176,707
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

disney_zukiさん

2010/2/1517:51:57

シーチング…ブロードよりつやがなく、わずかに厚手。やわらかめなので、ふんわりしたシルエットの服に向く。

ブロード…一般的な綿布。比較的薄手、光沢があり、表面がつるっとしている。無地のスカートやシャツなど幅広く使える。

ツイル…やや厚めで、生地表面に斜めのラインがある。帽子やバックなどたある程度の硬さが必要なアイテムに向く。

オックス…厚くて丈夫な生地。レッスンバックや巾着等の入園入学グッズに最適。

カツラギ…ツイルより厚く、重みがある。かっちりしたジャケット、袴等に最適。

帆布…木綿と麻を平織りにした厚くて丈夫な生地。通学用のカバン、丸帯等に使われる。

デニム…厚みの単位は「オンス」。6オンスで約0.4ミリ、8オンスで約0.5ミリ…と、だいたい2オンス上がるごとに0.1ミリ厚くなる。

子供用の浴衣はサッカー生地です。

その他の生地はこちらのページに掲載されていますので、よかったら見てみてください。
携帯よりパソコンで見た方がわかりやすいと思います。↓
http://www.geocities.jp/toys2713/cos/jisaku/tsukuru-qa.html

質問した人からのコメント

2010/2/21 18:52:24

降参 丁寧に記載していただきとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました

「シーチング生地 とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/1509:33:21

ツイルは少し厚めの素材で、綾織りだったと思います。

子ども用の浴衣(甚べいによく使われる)の生地は多分、サッカーのことだと思います。
(ポコポコしている生地ですよね)

生地は一度、手にとって触って覚えないと言葉で聞いてもわからないと思います。