ここから本文です

IH調理器のスイッチを入れると耳鳴りがします。

non********さん

2010/2/1501:56:37

IH調理器のスイッチを入れると耳鳴りがします。

スイッチを入れたとたんかなりの耳鳴りがして
頭が痛くなるほどです。
しかし、しばらくすると慣れるのか、頭痛もおさまります。
頭痛がするのは近くにいるときだけで
離れているときは何も感じません。
母親にこのことを言ってみたのですが
母親は何も感じないとのこと。

これはよくある、子供だけ聞こえる高周波みたいなものなのでしょうか
(私は19歳です。)
あと同じような経験をされた方っておられるでしょうか

閲覧数:
4,354
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/2/1602:01:06

私の妻も聞こえるそうです。(20代半ば)
私には、全く聞こえませんが....

キッチンは、妻が多くの時間を過ごす場所なので、
住宅購入の際にオール電化は真っ先に却下になり、
都市ガスマンション住まいです。

以前ショッピングモールで、IHコンロのデモをしていた時に、
メーカーの方に聞いたところ、若い人だと希に耳鳴りがあるそうです。
歳を取ると聞こえにくくなる傾向はあるそうですが、
何歳を境に無くなるとか、100%聞こえなくなる保証は出来ないので、
購入を強く勧める事は出来ないと言っていました。
機種により聞こえない(聞こえにくい)物があったり、
載せる鍋によっても違いが出る場合もあるそうです。

IH調理器が普及した5年前くらいから、
しゃぶしゃぶ屋さん等の食べ物屋さんに出かける時は、
直火かIHかを事前に確認しています。

質問した人からのコメント

2010/2/19 17:11:34

感謝 なるほど…
私と同じような現象が起こってる方がいて
なんだかほっとしました。
特に体に悪いようではなさそうなので一安心です。

ちなみに歯の治療などはしておりません。
歯医者に行った事すらないです 笑
ピアスはしていますが
普段は樹脂ピアスなので多分関係ないと思います。

みなさんご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2010/2/1600:08:02

IH調理器は高周波で電流を切り替えているので、それが、本体とか鍋を振動させているのだと思います。

聞こえるのは、若い人しか聞こえない「モスキート音」(蚊が出す音)が出ているのでしょう。
ちなみに私には、モスキート音は聞こえません。

tok********さん

2010/2/1521:04:51

私には聞こえませんが、妻は聞こえると言っています。

確かに調理器のスイッチONにした時に「ブィン」とか聞こえますね。
これは誰にも聞こえる音です。
引き続き良く聞けば微かに高周波的な何かが聞こえるのかもしれませんが、
私には聞こえませんでした。

IT調理器は高周波を利用した電磁調理器ですから、
調理中に近くにいると高周波の影響で何かが聞こえる、または感じるのだと思います。
あなたにはそれが耳鳴りとして認識されて頭痛にまでなるのでしょう。
もしかしたら「歯の治療で金属を詰めた」とか「ピアスをしている」なども関係するかもしれませんよ。

今後の体の成長や調子によって聞こえなくなるかも知れませんが、
今のあなたは聞こえるという能力が高い人とも言えるでしょう。
まだまだ未研究の分野ですね。

mmi********さん

2010/2/1502:13:49

かなり強力な電磁波出ているみたいなので、それが原因ではないでしょうか?