ここから本文です

ブルースクリーンとメモリ不良?

sc_********さん

2010/2/1502:41:54

ブルースクリーンとメモリ不良?

以前からブルースクリーンが10時間起動に1回くらいの割合で起こっており困っていました。ずっと放置してたけど流石に直してやろうと、解決法を調べていたのですが、私がよく起こるエラーコード(0x00000050)の症状の多くは、メモリ不良とウイルスが主な原因なようです。
(参考サイト→http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/03/stop0x00000050-...

簡単なスペックは以下です
OS:windows7 professional
CPU:Intel core2 T7250(2GHz)
memory:DDR2 1GB×2

これまでやったことは…
①AVG Free Edition9.0 にてPCスキャン → 何もなし
②windows7標準のメモリ診断実行 → 何もなし
③memtest86+ver4.0にて10時間ほどテスト → 何もなし
④windowsのイベントビューアにて以下の手順でエラーコード確認
1、コンピュータを右クリック→"管理"をクリック
2、「コンピュータの管理」ウィンドウ左側の項目一覧の"イベント ビューア"をダブルクリック
3、同じくイベントビューアの下の"Windowsログ"をダブルクリック
4、Windowsログの下にある"システム"をダブルクリック
5、「コンピュータの管理」ウィンドウ右側にある"現在のログをフィルタ"をクリック
6、「現在のログをフィルタ」ダイアログのイベント レベル"エラー"のみにチェックを入れて"OK"ボタンをクリック
7、「コンピュータの管理」ウィンドウ真ん中に過去に起きたエラーの一覧が表示されるエラーを調べる。

…で!!!、エラーコードについて調べるつもりで④を実行したのですが、最近三ヶ月でシステムに関するエラーが40000個ほど見つかりました(これって異常?)そのうちおよそ99%の内容が「デバイス \Device\Harddisk2\DR2 に不良ブロックがあります。」というものです。
これはもうメモリの異常?買い替えでいいんですかね?

ただ、メモリ診断で評判の高いmemtest86+を使ってもエラーがでなかったことが気になります…どなたかアドバイスお願いします。ちなみに保証は切れてますので、直せなかったらぶっ壊れるまで使い続けるつもりです

補足クリーンインストールはこれまで何度かしていますので、それ以外のアドバイスお願いします

閲覧数:
4,891
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2010/2/1502:53:02

>「Device\Harddisk2\DR2 に不良ブロックがあります」

「コンピュータの管理」開いて左側の「ディスクの管理」をクリックして
「ディスク2」で管理されているHDDか何かが原因。

質問した人からのコメント

2010/2/16 02:23:33

皆さん、ご回答ありがとうございます。ディスク2は外付けHDDでした。診断ソフトでスキャンしてみると不良セクタがちらほら…とりあえず、ドライバも削除して以後つなげないで様子見しようと思います。

というか、「Device\Harddisk2\DR2 っておもいっきりハードディスクって書いてますねw私アホでしたねwww

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2010/2/1506:49:50

自分も、ブルースクリーンで苦慮したのですが、
自分の場合、USBの相性の関係でした。 調べたところチップセットP55 でUSBの不具合があるみたいです。
お使いのチップセットがわかりませんがまず、USBに接続されている機器をはずしてお試しください。

ブルースクリーンの発生原因の調査に役立ちます
BlueScreenView
http://qmp.seesaa.net/article/125559181.html

kim********さん

2010/2/1502:57:46

0x00000050のSTOPエラーは、一概にメモリ不良とは言い切れないと思います。何かのドライバー不良で出る場合もあるようです。
イベントビューアのシステムログに「デバイス \Device\Harddisk2\DR2 に不良ブロックがあります」と出ているということですが、USB接続か何かで周辺機器を繋いでますでしょうか。(たとえば外付けHDD等)
繋いでいる場合、それらを外した状態で症状が出るかどうか確認されてはいかがでしょうか。