ここから本文です

購入した状態に戻す方法(リカバリーCD・OSソフトなし)を教えてください!! お...

sti********さん

2010/2/1511:08:08

購入した状態に戻す方法(リカバリーCD・OSソフトなし)を教えてください!!
お礼は500枚です。切実です。

VAIOのVGC-JS52JBを知人からいただきました。
取説やリカバリー関係のソフトなどはなくしてしまったようで一切ありません。

いただく前にどのように使っていたのか、何が入っているのか、わからないので
購入した状態に戻したいのですが、何もない状態なので困っています。

①何もない状態での初期化はできるのでしょうか?
自分なりに調べてみたのですが、よくわかりません。
詳しい方、お助けください。

②できる場合、やり方を教えていただけませんか?
できればわかりやすく教えていただけると助かります。
詳しいサイトなどでも結構です。

③OSソフトをひとつ持っています。office12です。使えますでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
47,416
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icmsr80さん

編集あり2010/2/1512:17:15

リカバリーについては、リカバリーCDを用いて実施する方法から、現在は、ハードディスク内のリカバリ用隠し領域からリカバリーする方法に変わっています。

お持ちのVGC-JS52JBの場合、リカバリを開始するには、3つの方法が存在します。
(1)リカバリCDから立ち上げてリカバリ
(2)リカバリ領域から立ち上げてリカバリ
(3)Windowsの<すべてのプログラム>からリカバリ

(1)は、リカバリCDが無いようですので、現在不可能ですが、このリカバリCDは、自分で作成できる仕組みがあります。

詳しく書いてあるのは、やはりマニュアルですが、要点は次のとおりです。
(マニュアル)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-js52jbp.html#main_conte...

ーーVGC-JS_2シリーズ 取扱説明書 [24.78MB] ーー
(2)リカバリー領域から立ち上げてリカバリ(マニュアル80ページ)
起動時、VAIOのロゴマークが出たらF10キーを押す
もし、Edit Boot Option 画面が出たら、Enterキーを押す
VAIOリカバリーセンター画面になる。

(3)Windowsからのリカバリー(77ページ)
すべてのプログラム>VAIOリカバリーセンター>VAIOリカバリーセンター
・Cドライブのリカバリー
・お買い上げ時の状態にリカバリー
・リカバリーディスクの作成
・VAIOデータ消去ツール

の項目から、お買い上げ時の状態にリカバリーを選んでリカバリー
もし、Dドライブがあって、Dドライブのデータを残したければ、Cドライブのリカバリーを選ぶ

なお、66ページにリカバリCDの作成方法の説明があります。

質問した人からのコメント

2010/2/18 11:31:17

成功 たくさんの方々、詳しく教えていただきありがとうございました。とっても助かりました。Cドライブのリカバリーできました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2010/2/1612:19:36

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-js52jbs.html#main_conte...
上記から、VGC-JS_2シリーズ 取扱説明書 [24.78MB] をダウンロードして、取扱説明書の76ページ目からを見て下さい。
リカバリ方法の説明があります。ハードディスクにリカバリデータがありますので、リカバリCDは始めから添付されていないかと思います。

offfice12とはoffice2007のコードネームのようですが、そうであればOSではありません。
officeソフトとして、そのVAIOのOSがXPですので動作はします。
ただし、他のパソコンに添付されていたものですとインストールが出来ても、認証がされていないので、動作しません。
最悪の場合、そのofficeのライセンスコードが無効になって、元々のパソコンでも使えなくなります。

3983さん

2010/2/1601:23:34

とりあえず再起動してSONYのロゴが出た時にF10ボタンを連打してください
リカバリーのソフトが立ち上がりますのでCドライブのみリカバリーを選択して終了すれば再起動して
スタートバーからプログラムに行きソニーリカバリセンターもしくはリカバリーユーテリティーを開いて
リカバリーの作成でDVD約2枚を作成してください工場出荷にすると隠しリカバリーも消えてしまいますので注意してください
ご参考までに・・・

s_u********さん

2010/2/1519:12:48

VAIOなら、故意に削除されてなければ、元々、スタートメニューの中にリカバリーディスク作成があります。それか、一端再起動させて、VAIOロゴーが出た時にF1やったかな押すと、リカバリーが起動します。但しこの場合、元々のオリジナルのHDDが使われている事が前提です。一度でもHDDを交換していたりすると、これは起動しませんから、その場合は、リカバリー作成でリカバリーディスクを作るしか無いです。

tet********さん

2010/2/1518:37:37

一番楽なのは多分ソニーからリカバリCDを買うことだと思いますよ
確かVAIO系統(ソニーは?)5000円程度だったと思います

p11********さん

2010/2/1511:23:51

①初期化は出来る(からっぽ)
起動するのであればリカバリーDISKを作成する
②メーカーサイトで検索してください
③OSというのはwindows・Mac・Linuxのことです

リカバリーCDは購入できます(NECは3150円Sonyはしらない)