ここから本文です

地デジ内蔵テレビでビデオデッキにデジタルWOWOW等を放送出力録画してるのですが、...

アバター

ID非公開さん

2010/2/1512:27:11

地デジ内蔵テレビでビデオデッキにデジタルWOWOW等を放送出力録画してるのですが、画面はアナログ画像になってしまいますし、録画中は裏番組が見ることが出来ません。
録画中に裏番組(他のデジタル放送)を見るには、デッキを地デジBS110゚CS内蔵のものに変えるしかないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2010/2/1513:00:56

先ず、TVがシングルチューナータイプなので裏録が出来ないのでしょうね。
ビデオデッキで録画していたらチャンネルを変えれないのと同じ原理です。

TVからの録画出力はS端子までなのでアナログ画質になっちゃいます。コレはどうしようもないです。

録画した番組映像がアナログ画質でも構わないのであれば2つの方法があります。
1、地上波・BS/CSの外付けチューナーを購入してビデオデッキに繋いて予約録画は外付けチューナーで行う。
2、録画は今まで通りTVからの録画出力に接続し、裏番組を観る時は地デジ・BS/CSチューナーからの映像を外部入力で視聴。
この場合、購入したチューナーの出力端子がHDMI端子で無い場合はリアルタイムに見たい番組もアナログ画質になっていまいます。

ハイビジョン画質で録画をしたい場合は、地デジ字・BS/CSチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダーを購入して下さい。

WOWOWを録画する時に今まで通りTVからの出力で行く場合はB-CASカードはそのままで良いですが。外付けデジタルチューナーをビデオデッキに繋ぐ時、又はレコーダーを買った場合はそちらにWOWOWを契約してあるB-CASカードを入れて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる