ここから本文です

一般人ですが、コンビニで売れそうな、今までにないおにぎりの具を自宅で作りまし...

off********さん

2010/2/1512:56:26

一般人ですが、コンビニで売れそうな、今までにないおにぎりの具を自宅で作りました。
次にどういう行動をすればいいのでしょうか?

このおにぎりをコンビニの本社に売り込んで商品化になったとして
どういう契約とかあるのでしょうか。
ただ私のアイディアをパクられるだけなのでしょうか?

閲覧数:
274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1612:40:38

製造特許とかなら別ですが同じ具そのものを
著作権でとどめるのは非常に難しいです。
企画物であればコラボという事でコンビニと
組むことは出来ますが。コンビにも実際には
系列の食品会社が作っていたりします。
または地域の大手食品メーカーですね。
だからそういうところに持ち込む手もありますが
実際の所ただやられる可能性が高いです。

例えば私がセブンイレブンの社員だとして
「あんこ」「ちょこ」「はちみつ」の入ったおにぎりを
提案し採用され量産され販売され大ヒットしたとします。
翌月にはローソンに煮たようなものが並んでいます。
それで終わりです。

ただし製造方法を特許にしてある場合はある程度保護できます。
例えば・・・薄いおにぎりの中にある方法でスープが入ってる。
これは実際に私の知人がそれをやる技術特許をもっています。
ただ他人は作れてもその製造方法を真似することはできません。
よって違う方法で同じものを作らないといけないのです。
ある材料を作って川を作るとそれが水分を閉じ込めたまま
膨らむのです。だからスープをゼラチンで固めた固形物をその
皮でくるんでそのうえにご飯を塗る感覚で覆う。それを蒸せば
外はおにぎり、中は小龍包みたいなおにぎりはつくれるわけです。
ただ効率よくスープをくるむ皮(安価で簡単で薄くて破れない)
はその特許を使わないとかなり難しい。
こうなれば提案してもそのままぱくられることは無いでしょう。
但し他に簡単に代用できる程度のぎじゅつんらやっぱりぱくられますが。

質問した人からのコメント

2010/2/17 11:29:51

大変参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2010/2/1516:55:19

おにぎりの具で特許は取れませんので、自分で売る方法しかないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる