ここから本文です

幼稚園児の送迎を頼まれた場合

yom********さん

2010/2/1512:59:18

幼稚園児の送迎を頼まれた場合

昨年暮れ、ご近所に若いご夫婦が引っ越して来られました。
子どもさんが二人いて、三人目を年明けに出産されました。
上のお子さんたちとうちの子たちの歳が近く、すぐに仲良しになりました。
兄妹ともに、うちが一つ上です。
そのせいか慕ってくれているようで、子どもたちは和気藹々とやっています。
親の方はといえば、顔をあわせれば立ち話をします。
気さくなご夫婦で、今後の近所づきあいも心配なさそうだと感じていました。
引越ししてから間がないままに出産を迎えられたので、あまりお見かけしません。
先日、回覧板をお届けした際、玄関口で十数分お話しました。
幼稚園か保育所か迷っていると相談を受けました。
うちの下の娘が幼稚園に通っているので、一緒の園に通わせたいとのことでした。
「しっかり検討されるといいと思いますよ」
どちらがいいとは言えませんし、そういう風に伝えていました。

昨日あちらの下のお子さんから、ちょっと意味深な発言があり困惑しています。
「○○ちゃんのママ(←私)が送ってくれるから、すぐに起きなくちゃね~」
その場にいた夫は目が点。私も「ん?」と思ってしまいました。
ちょうどそこに、ご主人がふらっとやって来られたので尋ねてみました。
「園お決まりになられました?」
すると、やっぱり娘と同じ幼稚園に決めたと仰います。
「園バスですか?」
恐る恐る聞いてみました。
「いいえ~バス代もったいないし。○○ちゃんと一緒に行きたがっているので」
うちは、バスではなく私が送迎しています。
あちらもバスではないとしたら、自家用車での送迎になります。
「一緒に」という言い方は、何か引っかかってしまうのですが。。。
今は前からの保育所に通われています。
産後はご主人が送って行かれ、お迎えはおばあちゃんがされているようです。
里帰りはなく、毎日おばあちゃんがお手伝いに来られています。
「何か私なんかでお役に立てるなら、いつでも声を掛けてください」
産前産後に、ママさんにそうお伝えしていました。

まだはっきりと頼まれたわけではないのですが、何だか不安です。
家事や他の面では、お力になりたいと思っています。
私の送迎を見越して園を決めていたとしたら。。。
色々と不安になってきました。
でも言い出されるまでは気にしない方がいいでしょうか?
勘繰りすぎでしょうか?
頼まれても断るつもりでおりますが、冷たいと思われますか?
ご意見をいただけましたら幸いです。お願いします。

閲覧数:
22,875
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2010/2/1513:11:13

お相手のご夫婦からきちんと申し出があるまでは気にしない方が
いいかと思います。

でも、文面を見る限り・・・
送迎をお願いされそうですね。
もし、お願いされた場合、毎日ならきちんとお断りした方が
いいと思います。
冷たいと思われようが、何かあった時に保障などが大変ですよ。
マイカーで送迎という事なので、自分のお子さんの分しか
チャイルドシートもないですよね?
他所のお子さんを同乗させるのは、止めた方がいいと思います。
それがお相手のご夫婦がそれでもいいと仰っても・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhp********さん

2010/2/2117:19:01

何か力になりたい…と思う相談者さまの優しい気持ちにつけこんでいるみたいで、私も不信感をおぼえました。
幼稚園バスで通園で、近くのバス停までならまだしも、幼稚園まで送り迎えを任されるなんて考えられません…。下の子を病院に連れ行くとか、なにか緊急事態でもない限りは、できないことを伝えるのは、当然だと思います。冷たくないと思います。

mio********さん

2010/2/1522:30:50

質問者さんがもしかして?と思われる気持ち分かります
私もそういった感じで言われたら「えっ・・?」と思うかもしれません

もし頼まれた時は事故にあった時に責任が取れないからごめんなさいって言えば
大丈夫ではないでしょうか?

断って冷たいとは思わないです
もし何回も送迎を頼まれることがあった時は幼稚園側に相談するのもいいと思います

近所付き合いは大変かと思いますが頑張って下さい。

kak********さん

2010/2/1516:49:30

一緒というのは園が一緒ということで、送迎頼む気があるとは思えません。

現実として送迎していて、事故した場合は、同乗者である友達に 運転手であるあなたが自動車保険から
同乗者として治療費など出さないといけませんよ。
なので、乗せるとあなたにはマイナスしかなく相手にはプラスのことしかありません。

万が一の非常識な人の場合は
ハッキリとお願いされたときには「事故したときに責任なんて負えないので無理です」とハッキリ言えばいいし、
園も基本として許さない(親類でないと引き渡さない)はずですよ。

心配しないで、今は特にきかずにいて下さい。

fil********さん

2010/2/1515:11:42

こちらからは何も言わずに
そのままにしておいた方がいいです

断るのは常識ですし
頼むという方が非常識だと
私は思いますけどね。

san********さん

2010/2/1514:57:16

私は勘ぐり過ぎだと思いますよ。
出会ってから数ヶ月たっていて、何かとお話する間柄であれば
図々しい人間か、良識ある人間かの区別はつくかと・・・・・

また、先方のお子さんの「送ってくれる」ですが、
【一緒の幼稚園に行く=一緒の車で行く】
という発想になっているのではないでしょうか。

でも万が一、他の回答者の方のような人間であった場合は、
お断りさせて頂くのがいいでしょう。

ただ、幼稚園の送迎って他の保護者が毎日するのはダメなんじゃないでしょうか?
私が勤務していた幼稚園では、何か起きると困るので送迎できないお子さんには
バスに乗ってもらっていましたよ。
あの事件があったので園側も厳しく対応していると思います。
相談者さんが言いにくいのであれば、園に頼るといいかもしれません。
こういうトラブルは尾を引く形になっては良くないんで。