ここから本文です

旧車(車検切れ、自動車税滞納)を知人に個人売買で譲渡する予定なのですが、 ス...

jco********さん

2010/2/1516:31:02

旧車(車検切れ、自動車税滞納)を知人に個人売買で譲渡する予定なのですが、
スムーズに処理するにはどうしたら良いのでしょうか?
自動車税に関しては過去3年間さかのぼって支払う様にとの事でした。

自動車税を支払って、名義変更をしたら良いのか?
それとも一時抹消した方が良いのか?
又は、何か他にベストな方法、又こちらが準備する書類など
教えて下さい。車は普通車になりますが、現在修理しないと動かないので
一時抹消して渡すのか?とりあえず名義変更する必要があるのか悩んでいます。
支離滅裂な文になってしまいましたが、ご教授お願い致します。

補足早速のご回答有難うございます。

車検切れでは、名義変更が出来ないの様ですね・・
修理などにどれ位かかるか分からないので一時抹消するのが
得策の様ですね。先に納税する必要があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2010/2/1516:37:49

自動車税は問題なさそうなんで、名義変更についてですが、車検が切れた状態では名義変更が出来ません。
ですので、一時抹消を行って知人にお譲りするのがスマートだと思います。
抹消しないのであれば車検を受けてから名義変更という手順になるので、不動の具合にもよりますが整備期間中はずっとあなたの名義のままになってしまいます。
時期的にももうすぐ年度が変わるタイミングですので、整備が4月までまたいでしまうと、アナタ宛に自動車税の納付書が届くことになります。

一時抹消してしまえば税金の支払義務もなくなるので、実車を知人に渡してしまって万一知人が行方不明になっても安心ですしね。

質問した人からのコメント

2010/2/15 18:21:36

降参 詳細な回答有難うございました。問い合わせたところでは過去3年分で延滞税の件は言われませんでした・・・請求もこちらに来ておらず止めていたと言われました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2010/2/1517:50:11

自動車税は後から支払います。

まず、一時抹消ですね。
移転抹消といって、友人名義にして抹消することも可能です。
あなたの名前のまま抹消して、譲渡証を付けてもOK。

自動車税の計算がされますので、あなた宛に督促状が届くでしょう。
それで支払ってください。
延滞税も付くと思われます。

b20********さん

2010/2/1516:37:33

税金払った上で、名義変更して引き渡せばあなたの税金面でのトラブルは相手に行きません。

そうすれば相手は検切れの車を買ったということで、一時抹消か修理して車検か自分で選べます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる