ここから本文です

日本画はなぜ人物をズームアップしないのか?肖像画にしても、全体像を斜めから描...

zaz********さん

2010/2/1517:06:13

日本画はなぜ人物をズームアップしないのか?肖像画にしても、全体像を斜めから描くばかりで、正面から上半身のみを描くような例はないように思うのですが、 なぜなのでしょうか?人間と向き合う文化がないからでしょうか?

閲覧数:
274
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

編集あり2010/2/1517:21:27

国にはそれぞれ様式美というモノがあります

海外の肖像画は己の権力を誇示する為に

画家を囲い描かせます

日本のそれは美術品として描かせたり

後世の人間が想像で描かせたり

しています

確実に己を描かせたのが分かっているのは

家康位じゃないですか?

有名な信長の絵も愛知県内の縁の神社に

所蔵されている「信長が描かせた」絵とは

違いますし

質問した人からのコメント

2010/2/22 09:39:23

感謝 日本ではあまり、肖像画を描かせると言う風習がなかったようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2010/2/1519:07:50

東洲斎写楽の大首絵
喜多川歌麿の美人画

など、作例はいくらでもあると
思うのですが。

bir********さん

2010/2/1519:04:18

ズームアップの絵ばかり描く画家は下手な画家と思います。
全景の絵のほうが描くのが難しいのは絵を描いてみれば判ります。
たとえばマンガでもアップばっかり描いて、全景のコマがタマに
あっても下手だと興ざめで面白く思わなくなるのが自然。
それは極論として人物画ズームアップ、ピンナップ風の絵が多い
浮世絵師は写楽だと思います。