ここから本文です

薄毛、抜け毛で質問です。 17歳で薄毛、抜け毛で困っています。 指で頭皮をさわ...

luk********さん

2010/2/1517:54:42

薄毛、抜け毛で質問です。
17歳で薄毛、抜け毛で困っています。
指で頭皮をさわると脂とフケみたいのがつきます。
毛根の白いものもハゲていなかったときより小さくなったきがような気がします。
食事、睡眠はある程度ちゃんとしてるつもりです。
シャンプーもスカルプDを使っています。
ハゲてる原因はなんなんでしょうか?
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

補足僕は男です。
亜鉛、ノコギリヤシも飲んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2010/2/2108:07:23

はじめまして。私も以前、薄毛で悩んでいました。しかし、今はだいぶ改善してきました。17歳で薄毛になるのはちょっと気になっちゃいますよね?

スカルプDを使用しているとの事ですが、あのシャンプーは良いと思いますよ。ただ、良いシャンプーを使っても、シャンプーをする前によく毛根を開いた状態にして、毛根の中の汚れを浮かせてから、シャンプーでその汚れを洗うというのが、シャンプーの正しい方法です。

いくら頭皮や毛根に良いとされる成分が入ったシャンプーを使っても、正しいシャンプーの方法で、シャンプーしないと抜け毛予防にもなりませんし、発毛、育毛効果も中々あがりません。

100均などで売っている女性がお風呂に入るときにかぶるキャップをかぶって、湯船に10分くらい浸かって汗をかくと、毛根が開いた状態になりますよ。

それから、抜け毛や薄毛になる原因には、お風呂のお湯やシャワーから出る水にも注意をしなければなりません。水道水には、どうしても塩素が含まれてしまい、その塩素が原因で抜け毛になる場合が多いです。

その塩素を除去するには、シャワーヘッドを塩素除去のものに代えるのが一番良いです。それだけでも、抜け毛はかなり減ります。それから、抜け毛には、100%のオレンジジュースも良いです。毎日500mlくらい飲めれば抜け毛予防に効果が出ると思いますよ

そして、正しい方法でシャンプーをし、毛根の中がキレイになったら、そこに育毛剤を浸透させると発毛効果も得られます。ロゲインや薬用凌駕という育毛剤がかなり効果的で私は、薬用凌駕を使用してかなり効果がありました。

http://riennpaiputabako.com/mouga/

質問した人からのコメント

2010/2/21 10:22:05

降参 本当にご丁寧に回答してくださってありがとうございました。
頑張ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

編集あり2010/2/1522:53:23

洗い方はどうでしょう?
いくらいいものを使用しても洗い方が悪ければどうにもなりません。
どんなに痒くても爪は立ててはいけませんよ。
指の腹でマッサージするように、上に持ち上げるように洗うのがいいですよ。
本当にいいシャンプーでしたら時間をかけても数回洗っても問題ありません。
痒いところは特に時間をかけてです。
すすぎはぬるま湯でしっかりすすいでください。
そして改善の途中には一時的な抜け毛、フケ痒みもともないます。
絶対に爪は立てないでください。
ただ個人的には2ヶ月使っても改善する様子がなければ
シャンプーを見直す必要があるかと思います。
どんなすばらしいものも万人に合うわけではないですからね^^;
当たりのシャンプーだといいですね。
あと状態が改善されるまでできるだけ、リンス、整髪料などの使用は
控えたほうが効果があると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる