ここから本文です

将棋はアマの大会で優勝して、プロの大会で優勝したら、プロになれるらしいですけ...

apr********さん

2010/2/1517:59:06

将棋はアマの大会で優勝して、プロの大会で優勝したら、プロになれるらしいですけど、囲碁もそんな制度はあるのでしょうか?

補足将棋にも囲碁にも、公式にはそんな制度はありません。

なるほど、でも世間は納得しないでしょうね。でもそんなアマはいませんよね。
瀬川さんも、まだ4段、フリーをいったり来たりですからね。

閲覧数:
290
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2010/2/1519:56:17

まず将棋界の制度について根本的な誤解があるようです。

>アマの大会で優勝して、プロの大会で優勝したら、プロになれるらしいですけど

このような制度はありません。基本的には「奨励会」と呼ばれる養成機関に入り、所定の成績を収めて昇級を繰り返し、最終的に、年2回行われる三段だけを集めたリーグ戦で上位2名の成績を収めた人だけが新四段としてプロになることができます。
例外的に、アマ全国大会の優勝者に対し、いきなり三段リーグ編入の受験資格が認められる、というのはありますがそれも現役の奨励会員と戦って抜群の成績を収めた場合のみ三段編入が認められます。そのあと三段リーグ戦を戦うのは同じです。

社会現象にもなった瀬川晶司四段のようなプロ入りの例もあるにはありますが、あんなケースはもうあらわれないでしょう。
奨励会に関する説明は下記のリンクを見てください。

http://www.shogi.or.jp/kisen/shourei/index.html

質問した人からのコメント

2010/2/15 23:01:58

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる