ここから本文です

私は今、ある証券会社の特定口座の源泉徴収ありで取引をしていて、今年は30万円く...

アバター

ID非公開さん

2005/4/423:55:06

私は今、ある証券会社の特定口座の源泉徴収ありで取引をしていて、今年は30万円くらいの利益があります。例えば、このまま年末まで30万円の利益があったとして、これとは別にほかの証券会社の一般口座で取引をして、年間の株式売却益が20万円以下の場合なら確定申告はしなくても大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/500:00:57

必要です。
年間損益の合計に課税されます。

A証券 100万の利益
B証券 10万の利益

合計、110万が課税されます。

あなたの場合も、一般口座の儲けが少しでもあれば確定申告が必要です。

また、

A証券 100万の利益 (徴収あり)
B証券 70万の損失

の場合は、合計は30万なので、課税対象は30万だけです。この場合はA証券で払いすぎてるので、申告するとお金が返ってきます。

ちなみに、株の損益は税務所に通知されるのでごまかすことはできません。
しかし、損してる場合は言わないと返してくれません。

複数証券お使いなら、特定の源泉なしをお勧めしますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/500:19:30

特定口座の「源泉徴収あり」で取引をした利益30万円については、確定申告ができません。

別の証券会社の一般口座で取引した分については、確定申告は必要になりますが
その場合も「源泉徴収あり」で取引した利益は、確定申告の対象にはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる