ここから本文です

要介護の老婆が介護サービスを受けながら一人暮らしできる方法はあるのでしょうか...

bal********さん

2010/2/1520:02:34

要介護の老婆が介護サービスを受けながら一人暮らしできる方法はあるのでしょうか?2日前遠方に住んでいる75歳の義母が脳梗塞で倒れて入院しました。半身麻痺の後遺症が残るようです。

現在、義母は一人暮らしで、10年前に義父が他界して以来、「ここから離れたくない」と一人で暮らししていました。子供たちは遠くに住んでます。義母は2週間くらいで退院できるらしいのですが、これから介護保険などの手続きやらとらなくてはいけないのでしょうが、まず何からどうやっていいのか分かりません。子供たち(主人や主人の兄弟)は実家には仕事などの都合ですぐに帰ることもできません。義母にどこかの施設に入ってもらうことにする予定ですが、それまで一人暮らしはどうしたら続けられるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/2/1521:57:03

先ずやるべきことですが
1 誰かキーパーソン(代表者 病院とのやり取りなど)を決めて 義母の居住地(住民票のあるところ)の市役所へ行きます
その中に保健福祉センターなどあってそこに 介護保健課があると思うので 要介護認定の申請手続きをします。
この時主治医を書く欄がありますが 入院先の主治医の名前を書きます

介護認定は申請から30日以内に出ます。2週間の入院・・・との事ですが 暫定で介護保健は利用できます。
麻痺が残る・・・との事ですから 自立・・という認定は考えられませんので・・・

2 入院先の病院にいって相談室・・・のような所があると思いますので そこにソーシャルワーカーさんがいると思いますので相談
します。介護保険の申請は済んだ・・・と
今後の事を相談したい・・・・と話します

3 同時に 医師に病状 後遺症の程度 リハビリの必要性・・リハビリ専門施設(リハビリセンター)への必要性・・・
シャルワーカーさんを交えてはなすと良いです。

4 本当は一番大切なことなのですが・・・
義母さんの希望・・・・どうしたいのか 麻痺が残っても一人で今までの家にいたいのか・・・・
元気なときは離れたくない・・といっても 高齢で麻痺が残れば 弱気になります・・・

5 色々なことがはっきりした段階で 子供たち(ご主人と兄弟)で話し合い決めることです。

兄弟の誰かが同居して介護するのか・・・
施設入所するのか・・・・

6 麻痺が残った場合の介護は大変です。麻痺は治りません・・・介護もエンドレス・・・です。

在宅で介護する場合・・・介護保健など利用して 介護費用は要介護5 で40000円弱(利用料)

施設入所の場合 老人保健施設は一時的なもので終身では入れません。
終身での施設入所であれば 150000円くらいは見ないといけないと思います。
義母の年金や預貯金は・・・・
きれいごとではなく お金です。介護はエンドレスなので キチンと話し合わないといけません
入所費用が払いきれず 退所される方もたくさんいます。75歳ですよね・・・あと10年・・・20年・・・・1ヶ月・・???

色々な事が一度にあって 大変かと思います・・・
退院後はとりあえずソーシャルワーカーに相談して 老人保健施設を紹介してもらい入所して・・・皆で相談して決めていくの が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/15 22:13:50

降参 今すぐにやるべきこと、考えるべきことが的確に教えていただき、ありがとうございます。助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fam********さん

2010/2/1521:34:46

まず、市役所に行って、介護認定を受けられるよう話をしてみてください。半身麻痺であれば介護認定が受けられると思います。介護認定が受けられると、ケアマネージャー(要支援であれば、包括支援センターorケアマネージャー)が担当します。
介護保険内のサービスでいえば、訪問介護(介護ヘルパー)や訪問入浴(自宅で、浴槽を持って来て入浴する)、デイサービス
やショートステイ、福祉用具のレンタル等、様々なサービスを利用できます。
あとは、地域のコミュニティ(近所の住民の援助:身体援助や見守り含め)の力もあります。
有料老人ホーム等入居すぐにできるところも探せばありますが、金額も様々で、お金はかかります。
料金の比較的安い特別養護老人ホーム等の入所は、(一人暮らしであるとか、介護度はどれぐらいか等)様々な審査はありますが。かなり時間はかかることも覚悟しておいてください。
先ほども説明しましたが、とにかく市役所に行き、説明を受ける事が先決だと思いますよ。

aot********さん

2010/2/1520:39:51

施設入所まではショートステイを利用する
またはリハビリ専門の病院への転院が良いかと思います
なるだけ早く役所へ向かい、介護申請を行うことをお勧めします

介護申請をして要介護の認定がおりないことには介護保険のサービスは利用できません
認定がおりるまで1ヶ月かかりますので、お早めに!

半身麻痺で一人暮らしはやはり厳しいかと・・・

min********さん

2010/2/1520:24:19

半身麻痺で一人暮らしは、ほぼ無理でしょう。
入所可能な施設が見つからなければ、
ショートステイを利用するしかないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる