ここから本文です

義理父との同居・・・

kar********さん

2010/2/1520:35:38

義理父との同居・・・

同居されている方、もしくは中年の男性の行動にお詳しい方にお聞きいたします。最近知ったのですが、義理父のお風呂の入り方にびっくりしております。それは、まず、湯船にお湯をためて温まるのはとても良いことと思うのですが、お尻をまったく洗わずジャバーンと入り、そのあと石鹸やボディーソープをまったくつかわず(なぜわかるかはにおいがしない)洗わずあがってくること。理解できません。不潔だと思いませんか?その事実がわかった以来たまに脱衣所にいるときに気になり、様子をうかがってもまったく洗うかんじはありません。その後に旦那、義理母、娘私の順序ではいるのですが、湯船につかろうとは思えません。義理父は、67歳です。まだまだ元気なお年です・・。いままでずっと慣れている習慣を変えることは難しいとは思いますが、なんとか、伝え方がもしございましたら、お知恵を貸して下さい。年頃の娘もいますし、不潔はイヤなのです~。抜け毛が気になる男性用のシャンプーや、ボディタオルをプレゼントもしましたが、気づいてはもらえず、つかってももらえず・・。なんででしょうか。とても悩んでおります。毎回お風呂をいれかえるわけもいかないし、洗濯に再利用もとてもイヤです。よろしくお願いいたします。このこと以外はとてもうまくいく関係です。

補足ちなみに義理父は乾燥肌を気にして洗わないようです。(毎晩クリームは塗っているので)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2010/2/1520:44:59

義母は何と言っているのでしょう・・・?

うちの義父も、かけ湯もせずに、ドボーンで、でもそのあと洗ったそうですが、家族は嫌がって最後に入らされていました。(2世帯住宅の同居)

ご主人から、お義母さんに言ってもらってはだめですか?それでもだめでしょうか?

そしたら、もう、諦めて、最後に入ってもらう、洗濯には使わない、必要経費と思うしかないでしょうね。

そのほかは問題ないのでしたら、仕方がないと思ったほうが平和かもしれません。

質問した人からのコメント

2010/2/21 19:53:58

一安心 ご意見ありがとうございました。話はしましたが、きたないと思わないそうで、義理母も旦那も話にならずでした。感覚の違いは恐ろしいです。平和が一番なので、必要経費としてうけとめようと思いました。ちなみにウォシュレットも面倒とのことでした。。信じられないです。やりたい放題で、昔ながらの男性は理解できないです。
がんばります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

no_********さん

編集あり2010/2/1520:48:18

うちは義母がそうやって(下を流さないで)入るのでビックリしました…
子どもとも入ってくれるので、子どもが真似するといけないから…としつこく言い続けて、最初に下を洗ってから入るようになってくれました。なぜ知ったのかというと、一緒に温泉旅行した際に目の当たりにしたのでした…
たぶん、夫も他の義きょうだいもそうだったのだと思います。
私がギャーギャー言ったので、直してくれたみたいです。

体を洗うことについても、石鹸の使いすぎはよくないと雑誌アンアンでも有名女優(今は50代)が週に一度しか身体を石鹸で洗わないなんて平気で言ってる時代もありましたから(それを読んだときにはひっくり返りそうになりました…)、昔の人には難しいのかもしれませんね。。。。。

直らないようでしたらトイレをウォシュレットにしてはどうですか?少しは気持ち的に違うと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる