ここから本文です

牛バラ ブロック(かたまり)肉の調理法。

gui********さん

2010/2/1600:16:24

牛バラ ブロック(かたまり)肉の調理法。

スーバーで「牛バラブロック」と表記されているステーキ型のかたまり肉を買いました。
大きくて安かったので、「半分サイコロステーキぽくして、半分カレーにも使えるなぁ・・・」と思い購入したのですが、
レジを通せば、「牛カレー用」と表示され、なんだかとても固~いイメージです。

恥ずかしながら、ブロック肉を購入することが今まであまりなく・・・
いつもは焼肉なら「焼肉用」だし、細切れやスライスされたものしか買ってませんでした。
かたまり買うとしたら「豚ブロック」でトンカツしたり、炒めたり、適当に好きに使ってました。

「豚バラ」のイメージで、ステーキというか、スライスして焼肉みたいに使えると思っていたのです。

やはり、この「牛バラブロック」というのは、焼いたら固~いのでしょうか?
安いですし・・・(オーストラリア産のグラム88円です)

最近、圧力鍋デビューしましたので、煮込み料理でもいいのですが、圧力鍋デビューしたててで、嬉しげに煮物が多く、焼いちゃいたい気分だったのですが。

何かおいしい食べ方ありませんか?
ビーフシチュー、トマト煮込みなど洋風を主人が好みません。

やっぱり焼くには向いてないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2010/2/1702:52:43

精肉業をしてる者です。ブロックがどうこうというよりも牛バラ肉自体が固い部位なので焼く場合は薄く切ってからじゃないとダメです。煮込み料理に適しているので、スジを煮込むみたいに甘辛いたれで長時間煮込み柔らかくなったらご飯の上にのせて丼ぶりにするといいかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/2/22 00:41:09

感謝 1/3程、少し凍らせて、自力で出来るだけ薄く切って、野菜炒めに入れて、後は煮込み料理に使いました。

牛バラ肉は固い部位なんですね・・・無知でお恥ずかしい。思えばあまり買った記憶もなく。
勉強になりました!

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bws********さん

2010/2/1612:17:23

こんなやり方もありますよ。
軽く表面を焼いて、そこへ玉葱のすりおろし(ミキサーでもOK)と水入れてぐつぐつ煮込みます。肉が柔らかくなったら一旦取り出し、玉葱は煮詰めて好みの味付け。
肉はもう一度軽く焼いて塩胡椒して、盛り付けたら上から玉葱ソースをかける。
煮込む時にワインを入れても良いですね。
味付けはご自由に。

miy********さん

2010/2/1600:32:36

ブロックで焼くには少し硬いかもしれませんね。
圧力鍋をお持ちなのでしたら、ブロックに割り箸などでぶすぶすと穴をいくつか開けて塩コショウをしてから軽く表面に焦げ目がつく程度に焼き、圧力鍋でお好きな味の煮汁少量で数分(ブロックの大きさによるのでなんともいえません)加圧すれば柔らかローストビーフになります♪
私はワインと御醤油のあっさり味が好きです♪

muh********さん

2010/2/1600:27:05

スジがなければ肉のかたさは焼き方次第です。中途半端な温度で焼くと肉汁が内部から出てしまうため固くなります。高温で表面を焦がすくらいまで焼くと肉汁が閉じこめられるので固くなりにくくなります。ただし焼きすぎると固くなります。オージービーフは脂身が少なく日本人が好む刺し(いわゆる霜降り)が入っていないのが多く需供バランスが供給の方が多いので安くなるのです。ブロック肉でも5mm程度の厚さに切れば充分焼肉にできます。何とか用と書かれていてもブロックは比較的安く手に入るので気にせず違う料理に使ってます。

kir********さん

2010/2/1600:21:50

こんなのどうですか?
大根と炊いたやつです。
私は薄切りを使ってますが、圧力鍋で柔らかくしたら固まりでもいけるように思うのですが。
http://cookpad.com/recipe/267009

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる